日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

長岡へ。花火大会

土曜日、出掛けようと思っていたらiPhoneが謎のフリーズ。半泣きで1時間かけて復元。なんとか間に合ってお出かけし、東京駅からMaxときの自由席に乗って燕三条へ。本日は長岡の花火大会なんだけど、とりあえず弥彦神社にお参りする。この神社の森の雰囲気は大好きですね。ほいでもって、弥彦山のロープウェイに乗って山頂を目指したわけですが




ロープウェイの案内嬢といい、山頂の食堂やらなんやらの雰囲気といい、日本の古き良き観光地をこれでもか、と体現していて、すごく面白かったです



あと、弥彦山が標高634mで東京スカイツリーと同じ高さ!で、あやかってこんなパフェ作ったりしてたけど

そんなにお追従しなくても…こっちのほうがでーんと構えていたほうがいいっすよ…。そんなこんなで堪能して、お酒を買って弥彦駅から吉田乗り換え…ああ、吉田乗り換えはいやな思い出が…
弥彦神社へ。そして夕陽が綺麗だった - 日毎に敵と懶惰に戦う
今回は失敗せず、また燕三条から混雑する新幹線で長岡駅。駅のスーパーで買い物をし、安田ヨーグルトのソフトクリームを食べて、いざ花火大会会場へ。今回は駅から近い右岸有料自由席、先に場所取りしていただいていてありがたい!なんか今回、例年に比べてもものすごく混雑していて、早くから場所も埋まっていたらしい




徐々に、暮れなずむ、日を眺めながら、あまり暑くなくて過ごしやすい信濃川の河川敷で、ビール飲んだりトランプしたり。そしてはじまった花火は、一度見ているにも関わらず、もう、ずっと、ぽかーんと口を開けて惚けて見ておりまして、つまり、写真などは無いのじゃ。鎮魂の白菊尺玉3発と長岡市長の熱いメッセージにはじまり、『天地人』『フェニックス』『この空の花』の3つの超弩級のスターマイン、三尺玉が2発、尺玉100連発に40連発に30連発2回、ナイアガラ、そして無数のスターマインなどなど…息つく間の無い2時間でしたね…。長岡市長のメッセージ、脳内では、村田雄浩の声で再生されてたよ…そして、迫力では信濃川の河川敷、ワールドワイドに9箇所から打ち上がり、視界の端から端まで花火で満たされる『フェニックス』がいちばんだけど、美しさとか構成では『この空の花』がいちばんだったなあ
『この空の花』を観る - 日毎に敵と懶惰に戦う
とにかく、場所が良くて、フェニックスの全景も見事に見ることができて、ほんとうに素晴らしい時間でした。前回、6年前に見たときはこんな感じ。花火の迫力が数段上がっているような…
そして長岡の花火 - 日毎に敵と懶惰に戦う
終了後は、入場規制されている長岡駅になんとかたどり着き


22時42分の臨時列車に座席を確保、六日町へ。花火大会対応でチェックイン時間が伸びていてお風呂の時間も伸びていてありがたい…旅館で汗を流し、ばたん、と寝たのでありました。
在華坊(@zaikabou)/2013年08月04日 - Twilog