日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日の、のんびり都内徘徊

土曜日、今日も朝から掃除ですよ…。朝飯は、昨日のお鍋の残り汁で納豆うどん。酒房ぴーで隣の席に座ったおばちゃんがくれた納豆、おいしゅうございました。
昼前に出かけて、モスバーガーで昼飯、電車に乗って横浜の本屋に寄ってから、東海道線で新橋、銀座ぶらぶら。松屋銀座、8階催事場で銀座・手仕事直売所という素敵日用品販売企画をしており、その奥にクラフトビールのバーと福光屋の発酵カフェがあったり。7階には新潟の百年物語という、燕とか三条とかの素敵商品を扱う企画が出店していたり。さらに、岩手のうるし製品特集があったり、全体的に極楽浄土のようである…。こんなところに長居してしまっては命がいくつあっても足りないと、早々に離脱。
資生堂ギャラリー森村泰昌の、ベラスケスのラス・メニーナスを題材にした個展、絵画の内と外、扮する森村、この人の試みではこれまでで一番成功しているかも。また歩いて裏通りへ、資生堂のビル、こんなふうになるのか

ロオジエも、早く来たいですね…

gggに行ったら知り合いにばったり会ったりしつつ、有楽町から電車に乗って上野。駅構内をぶらぶらしたのち、東京国立博物館で名残惜しく酒井抱一だけ見て、歩いて鶯谷へ。

焼肉 鶯谷園

食べログ 焼肉 鶯谷園

お肉、それはそれは、たいへん、おいしゅうございました…。すてき…。腹も満たしたのちは、秋葉原に出て、お買いものなどもろもろ。万世橋にも行ったり

リノベとしては素晴らしいんだけれど、中の店舗が、やる気があるんだかないんだか、何時まで続くのか、という感じで大丈夫かなあ。あと花緑師匠のおすすめの本にちょっと、おぅ…という気分になりました

さらに、ダイコクドラッグへ。やたらと店舗が広いうえに、カフェを併設していて、アイドルイベントか何かやってまして、なんなんですかねここは…。100円均一でHachiのパスタソースを無事に手に入れたのは良かったけれど、なんか無駄にどっと疲労。コーヒー呑んで休憩してちょっと寄り道しまして…
桜木町に戻ったのは23時40分ごろ。なんとなんと、カフェバジルのみどりさんが今日でおしまいということで、もう、あのおいしいケーキを食べられなくなるとは…ざんねん…

在華坊(@zaikabou)/2013年09月28日 - Twilog