日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京ディズニーランドへ

なんだか大変久しぶりに東京ディズニーランドに行くことになりまして。朝は5時半過ぎに出て、東京スカイツリータウンからバスで。秋はハロウィンで平日でも混むのでございまして、8時30分オープンのところ、15分前には到着しただよ。秋晴れの、よい天気だなあ

まずは入場してホーンテッドマンショントゥモローランドのほうで買い物、ファストパス入手、朝飯をパイナップルのピザで済ませてもう1回ホーンテッドマンション。ほいで、スターツアーズ。これがえらいこと酔いましてなあ…。リニューアルしてより映画に沿った内容になったんですね。
ふらふらしながらトゥーンタウン、道すがらパレード眺めたり。ほいでもって、ミッキーのフィルハーマジック、これははじめて行きましたが、迫力あって面白いね。で、やはり話のタネに…とキャプテンEOに行ったわけですが…

あぁほんとに、リバイバル上映なんだなぁ、と。マイコーは大層かっこよかった。俺の歌を聴け!だった。いいじゃないですか。B級SF的なお約束のツボをぜんぶ余すことなく抑えていて、コッポラ+ルーカス+(時代)だけじゃ説明のつけようがない磁力を感じて、凄いなあ、と思った。そしてあのメイキングはいったい…。
で、ザ・ダイヤモンドホースシューにはじめて入った。昼飯食いながらショーを見るわけですが、小林旭か、宍戸錠か、みたいなウエスタン無頼なおっちゃんが出てきたりしまして。あー、こういうもんなのかー、みたいな感慨はございました 。最後は踊りに参加させられます

その後、ジャングルクルーズへ。この前のベビーカーの群れはすごいね

いやほんと、平日でもすごいよねディズニーランド。よくぞこれだけ人が入っているよね…。ジャングルクルーズの船長は、自己完結型の芸風だった。なかなかきびしい。寄席の最前列隅で難しい顔して腕組んで座っていて、面白くないと薄皮あんぱん一袋全部食べ始める客みたいに、ディズニーランドの年間パスポート持ってて、ジャングルクルーズの船長脇にいつもムスッとした顔して座ってる客がいたら嫌だよね…通筋の間では船長採点表みたいのが廻っておるのやろか…。
で、カリブの海賊。わたしはこれが一番好きです。あんまり並ばなくていいし。あの歌大好きだし。よーほーよーほー。なんか突き放された感じが好きです、アトラクションとして。その後、お買いものに精を出したりしまして夕焼けがきれいだったなあ

きれいなライトアップを眺めて

もう一度カリブの海賊に行って。もう2〜3回行ってもいいです。これからエレクトリカルパレード(今でも日本ユニシス提供なんだな!)なんかはじまるわけですが、どうも、2人ともお疲れ、という感じで、もうすっかり堪能しましたね、というようなわけで引き上げたのでありました。うむ。時々来ると楽し。
帰りは錦糸町までバス、そこから横須賀線で帰宅したのでした。ちなみに、以前のディズニー行きの様子
久しぶりにディズニーランド - 日毎に敵と懶惰に戦う
ディズニーランドに行った - 日毎に敵と懶惰に戦う
ディズニーシーに行った - 日毎に敵と懶惰に戦う
在華坊(@zaikabou)/2013年10月09日 - Twilog