日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

火曜日、今年の展覧会をそろそろ振り返る…

火曜日、出社してお仕事。わりと早めに退散し、野毛の『すきずき』『はる』で軽くやって帰宅する。
そろそろ、今年の展覧会TOP10を考える時期だなあ、と。まず、京都で見た、山楽山雪がNo.1であるのは間違いない。あと、入りそうなのは、つきしまかるかや、京都展、応挙、ターナー、映画をめぐる美術、上海博物館、クーデルカ當麻寺、和様の書、ロペス、映像をめぐる冒険記録は可能か、白隠高嶺格のクールジャパン、竹内栖鳳、グルスキー、ベーコン、といったあたりか。
漱石美術、貴婦人と一角獣岩波写真文庫、工藤哲己、橋本雅邦…といったあたりも良かった。常設だと近美とか都現美とかセゾンとか。トーハクの常設も、とにかくいつも良かったし。館林の山口晃をまだ見ていないんだよな…。来年送りになるかも。
あとは、長岡で見た石仏展、仙台で見た若冲、江戸博のファインバーグコレクション、うさぎスマッシュ、坂倉準三、サントリーの酒器、新美の印象派を超えて、夢か現か幻か、クラコレ、六本木のミュシャ、ザオ ウーキーの回顧展、金沢文庫東大寺展…どんどん出てくるな…。
瀬戸芸と、周辺の展覧会にまったく行かなかったのが悔やまれる一年でもあったなあ…
在華坊(@zaikabou)/2013年12月10日 - Twilog