日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ホットケーキ、パン、モネ、牡蠣

日曜日、ゆらりと起きて少々家事など済ませ、ゆっくりお出かけ。ちょっと会社に寄ってから赤坂へ。万惣のフルーツパーラーがなくなり、あのホットケーキが食べられなくなった…とお嘆きの方に嬉しい、もとの店員さんがやっているホットケーキのお店。
フルフル (Fru-Full) - 赤坂/パンケーキ [食べログ]
パンケーキ、じゃなくて、ホットケーキ、ね!おいしゅうございました。フルーツサラダもおいしゅうございました。
代々木公園まで千代田線に乗り、365日で美味しいパンを買って
365日 - 代々木公園/パン [食べログ]
その足で上野へ。国立西洋美術館でモネ展を。

国立西洋美術館×ポーラ美術館 モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新|過去の展覧会|国立西洋美術館
会場は比較的混雑していたけれど、その割りにじっくり鑑賞できた。ポーラ美術館と西洋美術館のコレクションが合体するとすごいことになりますね…。モネ以外にも印象派の作品が充実していて、なんかこう、しみじみ、良い展覧会だった。クールベもあったし。
常設展も、ムンク版画展などゆるゆる鑑賞しまして
生誕150周年記念 国立西洋美術館所蔵 エドヴァルド・ムンク版画展|過去の展覧会|国立西洋美術館
上野駅の書店、東京に移動して新丸ビル、KITTEあたりをうろうろ買い物して(KITTEで思わぬ人にも会ったりして)その後は三菱商事ビルへ
Oyster Bar ジャックポット 丸の内 (JackPot) - 二重橋前/ダイニングバー [食べログ]
蒸し牡蠣、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、揚げ牡蠣、牡蠣リゾット、牡蠣パスタ、1ダースの牡蠣を堪能したのでした。


はー、満足。コーヒー飲んで帰宅し、Eテレつけたら吉右衛門様が出ていてあらまあ、なんて思ってるうちに夜は更けます
在華坊(@zaikabou)/2014年01月26日 - Twilog