日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

森アーツセンターギャラリー『ラファエル前派展』など

月曜日、6時50分の京浜東北線で出社。今日は電車はほぼ動いてるみたいだけど、まだまだ千葉方面の高速道路や首都高速は除雪が追いつかずに通行止めの箇所も多いみたいで、大変だね…。休みの中日みたいな日で、まだ幸いだったか。
わりとのんびり…まあそれにしても午前中から打ち合わせばかりのお仕事。定時少し過ぎて退社し、大江戸線で六本木まで。ラファエル前派展を見る
英国美術の黄金期の象徴!テート美術館とラファエル前派展
祝前日の夜、閉館1時間前の午後7時に入場したんだけれど、非常に空いていたおかげで、一点一点、じっくり鑑賞できました。美女オンパレードで目の保養になるし、風景は美しいし、歴史画宗教画の挑戦的な解釈も、近代生活も面白いし。しかしやっぱり、後半に貼られていた、ビバヒルみたいな人物相関図がすごい。
野心を秘めたええとこのぼんの若い衆の仲間達が、街場で見つけてきた上昇志向を持った個性的な美女達をモデルに、そしてめくるめく華麗な何角関係だかを繰り広げながら、批判に晒されながらも当代一の批評家を味方につけて画壇の権威に挑戦していくとか、プロットだけでたぎるわぁ。と思ったのでした。
正直、それほど関心があったわけではないんだけれど、非常に新鮮な気持ちでじっくり楽しめたですよ。
別スペースでは、開催中のイベント『MAT』の中で、ラファエル前派展に関連して、ミレイのオフィーリアをモチーフに制作され、2011年のパリコレで発表された『Ophelia has a Dream』を今日から25日まで見られます


これだけ見るんなら、展望台のほうのチケットはいらない見たいね。ほいでもって私は、ウォーホル展もちょっと再訪し、展望台のほうへも。空気が澄んでいて夜景も綺麗だったし


MEDIA AMBITION TOKYO というイベントもやっていて
MEDIA AMBITION TOKYO
まあ、メディアアート的な何かがいろいろ展示されておったのでした。レクサスのスーパーカーもあったで



ちょっと蕎麦食って晩飯にし、

新橋経由で帰宅。近所のスーパーで特売だったのでヤスダヨーグルトの大きいのを買ってしまいました

在華坊(@zaikabou)/2014年02月10日 - Twilog