日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

福岡へ。ABEL、うどん和助、屋根裏獏

仕事じゃないんだけど、まあ仕事かな、みたいな用事で福岡に行くことになった。日ノ出町から京急エアポート急行に乗り

羽田空港へ。JALオンラインのサービスで、サクララウンジが使えるというので、ちょっとビールを朝から…大手4社の銘柄全部あるんですね


8時25分の福岡行にのる。機内販売、いい加減、ロクシタンも飽きるよ…

10時過ぎに到着、まずは赤坂まで地下鉄に乗り、ここのお店へ

sweets & candy ABEL | 焼き菓子とキャンディーのお店 あべる
しばらく前の出張時に知って以来、この『ABEL(あべる)』にはちょくちょく買いに来ていまして、焼き菓子、チョコレート、キャンディ、コンフィチュール、なんでもうまいんです。チョコレートは暑い時期はやってないのかな

今日はタルトも旨そうでなあ…グレープフルーツのタルト。食べたい…

店を出て、ぶらっと歩いて天神方面へ。昼はここで

六本松にある『うどん和助』という店が、天神にもお店を出したんですね
うどん和助
ごぼううどん600円

カリッとしっかりごぼう天も、もちもちつるつるのうどんも、汁も程よくあぶらを含んで、とても美味かった!これはまた来たくなる味。お昼御飯もすませたので、午後は所要。終了後、飲み会。いろいろ興味深い話が聞けて良かった。別れて、ちょっと天神へ

以前、久住昌之さんか、牧野伊三夫さんか、どちらだったかな。ここで出てくる本のどれかだったと思うのだけれど
『野武士のグルメ』、そして今宵も酒場で - 日毎に敵と懶惰に戦う
福岡にある屋根裏獏というところがとても良い空間だと聞いて行ってみたいなあ、と思っていて、また先日、渋谷のD&DEPARTMENTでも、福岡特集のd travelを見て
どうぶつドーナツ、肉のヒマラヤ、西村のフルーツパーラー、門前仲町の日本酒、そして横浜スタジアム - 日毎に敵と懶惰に戦う
それにもこの店について言及があり、ああ、行ってみよう!と思ったのだった

細い階段を上った先には、ギャラリーと

素敵な雰囲気のカフェがありました


とても居心地の良い場所で、名物のバクオムレツもおいしかった!

よい気持ちになって、西鉄に乗って

薬院へ。本日のお宿に向かうわけですが、それは別項にゆずりましょう
在華坊(@zaikabou)/2014年07月26日 - Twilog