日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日本橋高島屋『夢の超特急展』、資生堂ギャラリー『たよりない現実、この世界の在りか』、銀座のゆかたと、うなぎ

日曜日、朝から部屋掃除、また元町公園プールに行き、泳ぐ。帰る途中に横浜スタジアムに寄ったら、本日は水樹奈々のライブがあるそうで、物販に長い列ができておりました

一旦帰宅後、昼飯食べてまたお出かけ。日本橋高島屋

『夢の超特急展』は、新幹線の開業当時からの貴重な資料がたくさんそろっておりましたが…

最初の座席はリクライニングもなかったのねえ

速度計とか、運転席とか


ただなあ、なにしろJR東海全面後援企画なので、みんな大好き500系への言及が皆無なのじゃ…。リニア鉄道館もそれが寂しいところよな
名古屋に向かう旅、そしてリニア・鉄道館 - 日毎に敵と懶惰に戦う
鉄道模型のジオラマも豪華だったし、流れている映像が解説六角精児だったし、内容的には、500系が無いのをのぞけば満足でしたじゃ。この、万博後も伸び続けた乗客数が落ち込んだのはなんでなんだっけ

その後、地下鉄に乗って(普通なら歩くところですが、この暑さに歩く気にはなれぬ…)銀座へ。なにやら浴衣を着た人が多く、何かイベント?と思ったら

ゆかたで銀ぶらというイベントで、和装でくるといろいろサービスしてもらえるらしい。のれん会の企業各位も、みなさん浴衣

資生堂なんかも揃いの浴衣を仕立てておりましたな。ほいで、打ち水イベントなんかもやってました


浴衣の女性…を激写するニコ爺軍団もスタンバイ

しかしまあ、さすがに銀座、ヤンキーの着くずれみたいな着こなしがすくなく、ちゃんと着れてる人が多くて結構でしたな。その足で資生堂ギャラリー

『たよりない現実、この世界の在りか』見てきた。いやー、びっくりしたー。まさかあそこがあんなふうに…、これ、空いてる時に行ったほうがいいけど、空き過ぎてるときも避けたほうがいいかもしれない…。とにかく、あの空間をあそこまで造り込んだのにまず感服したし、最後の仕掛けもびっくりだし、これは見ておかないと損な展覧会です。
ギャラリーを出てまたしばらくぶらぶらして、なんかうなぎについてはいろいろ書いてますが、年一回、勘弁してください…


築地の宮川本廛の座敷に上がって、肝焼き、うざく、うまき、うな重のロ。ああ、至福…幸せでした…。幸福な満腹でまたぶらっと銀座まで歩き、帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2014年08月03日 - Twilog