日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ソウル観光3日目、ソルロンタンにサムゲタン、世宗大通りではセウォル号の集会が…

3日目、昨日の晩飯はあっさりだったので、今日は朝からがっつり行きましょう。乙支路のイナムジャン(이남장)にソルロンタンを食べに行く。

朝8時に開店ということだけれど、直後に入って8時40分くらいまでいましたが、その間にお客は無し…すいません、朝から。人気店なので、昼は混んでるだろうけれど

まずもってこのキムチが旨い。最近は中国から輸入もの出す店とかも多いみたいですが、ここはしっかり、奥でおばちゃんがツボから取り出していました

そしてソルロンタン、さわやかで濃厚で、とにかく肉の出汁がしっかり出ている。やはり肉の扱いに関しては、韓国は上手いよなー。

9,000ウォン、朝からすっかり満足し、歩いてロッテホテルまで。ここから、板門店に行くツアーに参加したんですが、その話は別項にしましょう。16時半ごろ戻り、一旦ホテルに帰って、板門店訪問用の恰好からラフな格好に着替えてお出かけ。この変な建物、何かと思ったら、ソウル市庁舎だったんですね

地下鉄に乗り、光化門駅直結、ソウルを代表する大型書店の教保文庫光化門店へ
教保文庫 光化門店|市庁・光化門(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」
書店を眺めるのはどこに行っても楽しいよね…。漫画はやっぱり日本のが多いかな。すぐにハングル版が出版されるんですね

文具店も併設されていて、これも日本製品がわりと多かったかな

あと、プロ野球チームのマスコットをデフォルメした人形が売っていて、いいなー、と思った。日本でもこういうの作ってくれないかしらん


書店を出て、レゴブロックで出来てるみたいなビルを眺めつつ

世宗大通りへ。セウォル号の大規模な抗議集会をやっていた。テントが張られていて、ここに常駐しているのかな


街のどこを見ても、この黄色はあちこちで見ることができた


この通り、最近映画も大ヒットしている李舜臣の像があったり


ハングルを発明した世宗大王の像があったり

まあ、とにかく広い通りなんですね…。こういう、大通りが街のどまんなかにどーんとあるの、いいよな。何か政変がありそうなときに人が自然に集まりそうな場所ね。

それから、また地下鉄に乗り、ソウル駅へ。ロッテマートのスーパーマーケットでお買いもの。海外に行って、配る用のおみやげを大量に買うのはやっぱりスーパーがいいですね。物価見てると、スーパーでもあまり安くないよなー、と思うのだった。キムチが豊富だったりするのは見ていて楽しい。唐辛子が山盛りで売られているのもさすが

スーパーをじっくり眺めて、また一旦帰宅し、ホテルのすぐ近くの長安参鶏湯という店へ

わりと日本からの駐在の人なんかにも評判のお店だそうで、烏骨鶏サムゲタン、ややグロテスクな見た目ですが、非常に滋味深く、おいしゅうございました

あと、チヂミも食べたらおなかいっぱいでござる…

満腹のお腹を抱えて、ぶらりぶらり、ホテルの戻ったのでありました

在華坊(@zaikabou)/2014年08月12日 - Twilog