日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ソウル観光4日目、清渓川や徳寿宮やソウル市美術館など…

4日目、昨夜の晩飯もたっぷり食べたから、ちょっとコーヒーでも飲めればいいかな…くらいな気持ちでお出かけ。お、LINEのキャラクター

ソウルは変わった形のビル、結構見るよなー


まずは清渓川を散策


この川はソウルの繁華街のど真ん中を流れる川で、高度経済成長期にはドブ川、スラム化して、暗渠にして高架道路を通したんだけど、後に川が復活した。ソウル市長当時の李明博の第一の功績と言われてますね




一番上流には、案内盤や広場などがあり、周辺はカフェが多く、くつろげる水辺空間になっていた



ちょっと近所のビルの地下にあるカフェで珈琲。トイレに入ったら、何故か白い恋人の空き箱が…

それにしても、ソウルの街、結構カジュアルにあちこちで抗議活動している人が多い。これは投資銀行による買収に反対する集会だったみたい

ソウル市庁舎を横目に

また、セウォル号の事故を追悼する黄色いリボンを横目に

特寿宮へ

朝鮮王朝時代でも比較的新しい時代の宮殿で、敷地内には洋館建築がいくらか見られるのだった



その後、地下鉄に乗って広蔵市場へ。いろんなものが食べられる屋台がたくさん出てる市場ですね。

衣類を扱う店もとても多く

2階にあがると、色鮮やかなチョゴリを仕立てるお店が所せましと並んでいて、なかなか圧巻だった。朝見た場所からはかなり下流にあたる清渓川をまた横目にみつつ

また地下鉄に乗って、サムスン美術館リウムへ。それは別項にて。美術館を出て高級住宅街を通り

元日本軍、米軍用地で、今はオサレタウンになっている梨泰院で昼飯を軽く。ちょっと路地に入って散策していたら

階段を一生懸命のぼってきたおばあちゃんが、階段のいちばん上で手すりが途切れていたのか、自分の顔をみてぬっと手をだして。気が効かなくてすみません(笑)、手を取って引っ張りあげたり
そしてまた地下鉄に乗り、二村の国立中央博物館に行った話はまた別項で。そして再び地下鉄に乗り、バッテリーをホテルに置きっぱなしでiPhoneの電池があやしくなってきたので、一旦ホテルに戻ってから歩いて南大門近くのサムスン美術館の別館に行った話も別項にて。
さらにすぐ近くのソウル市美術館に行ったんだけれど

なにやら展示替えの最中であり、ロビーのナムジュンパイクの作品もお休み中であったなあ


でも、内部はわりと自由にみんな出入りしていて、ソファでいちゃいちゃするカップルとか多数いましたが…。屋外の作品などだけ見て退散。これは言わずもがな、李禹煥ですね。

これはなんだろう、また何か、おばちゃんたちが座り込んで抗議集会中なのを横目に

歩いてすぐ近くのソウル市庁舎前にも黄色いリボンが溢れていまして、献花台がありましたので、献花をしたのでした。


この後、馬場洞にて美味しい焼肉をたべたのですが、それもまた別項にて…。おなかいっぱいになり、あとはホテルに帰って寝るだけでございました
在華坊(@zaikabou)/2014年08月13日 - Twilog