日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、お仕事、読売書法展、ベイスターズと酒房ぴー、ついでにgiftee

土曜日。いろいろ仕事が片付いていないので、家事だけ済ませてお出かけ、会社で仕事。微妙に上がって六本木の国立新美術館

断続的に続けている公募展を見に行くシリーズ、本日は読売書法展へ。日展の書の部門の実質的な下部ですね…。日展を見たときの感想はこちら
第45回『日展』感想文 - 日毎に敵と懶惰に戦う
新美術館の7室のうち、5室使ってます

応募総数25,000、入選以上が8,000あまり、なんだかよくわかんない大規模さ。東京でも池袋と二会場に分かれているようです。作品を探すための一覧が置かれてます

最初にあるのが読売大賞とか準大賞とか

あと、ひたすら幹部連の作品が続く1階展示室。奥に行くと俊英賞とか、上のほうの賞はみんなある程度の役付きの方みたいですが

あー、日展系だなー、という、まあ上手い作品がずらーっと並んでて、すごいですね…


書の展覧会でもいろいろありますが、読売書法展はほんとに、もう、あぁ上手いですね、としか言いようがなくて、関係者以外は見てもなぁ、という公募展だと思いましたですよ…


独立書法展はけっこうおもしろかったよな
山種美術館『Kawaii日本美術』、白山陶器、DOMANI展、東京国立近代美術館コレクション展 - 日毎に敵と懶惰に戦う
美術館を出て、突然、うどんが唐突に食べたくなったので、五反田のおにやんまへ

とり天ちくわ天ぶっかけ490円。小さい店なのなー。新橋は何度か行ってるけどこっちははじめてでした。美味

ほいでもって、ベイスターズの試合をぶらぶら横浜スタジアムに見に行ったんだけど…

球場の中に入ると成績抜群ですが、外から見てるとどうも追いつかれる…。というわけで早々に退散。酒房ぴーにて

だらだら飲みながら、桑原タイムリーでサヨナラ勝ちのゲームをみんなで見ていたのでいた

そうそう、こないだ、いただきもので、gifteeというサービスでギフトが贈れる!というのをいただきまして
ソーシャルギフトのgiftee(ギフティ) | ソーシャルギフトサービス
さっそく友達にLINEでスタバのチケットお贈りしてみたところ

受け取ったほうでもサービスの登録とか必要なのかな?面倒かな、と思ったら、URLをクリックして表示されるバーコードをお店で示しただけでつかえたよ!と聞いたので、あっさりしていて使いやすいサービスだな、と思ったですよ。使用するとこういう画面になるそうでした

ファミマとかでも使えるサービスらしいけど、店舗によってはクーポン発券したりしないといけないらしく、スタバでバーコードだけでも使えるのは、受け取り手側にも親切だなー、と思った
在華坊(@zaikabou)/2014年08月30日 - Twilog