日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鼎泰豊やら、國立故宮博物院やら、九份やら…

今日も早起きしてお散歩

台湾、ドラッグストアが24時間営業していて、楽しい。暖かいタイガーバームとか、お土産も買いやすいな


ぶらりぶらり



台湾でも、こういう建築様式、流行なのかな


広い通りの中央にはバス専用レーンがあったりしますね

市場は日曜日で閑散

ホテルに戻り、朝一開店の鼎泰豊本店へ、9人で

なんでもかんでもおいしゅうございました…



1階で一生懸命作ってるのが印象的であったなあ

その後、一旦ホテルに戻り、近所のホテルオークラで、おいしいパイナップルケーキとヌガーなど購入、早い時間に売り切れてしまうみたいなので、早く来て正解だった

ちゃんと、アートも多少は!国立台湾博物館へ。本日は展示替えが多く、免票参観



ここにも白菜あるでねえか

お昼ご飯は黄ニラ餃子、これが大変、うまかった。路面に張りだしてるような店なんだけど


近所のコンビニでビール買ってきて…今日は一日中、ビール飲んでるな…とにかく雙連高記水餃店の餃子はうまい


まだまだ食べます、かき氷も


お店のまわりの雰囲気も楽しかった

なぜ、魚と服を一緒に売っているのか…


ホテルに戻り、借りた車で移動、國立故宮博物院へ。とにかくもう、一大観光地でありまして、バスターミナルはひっきりなしに到着するバスで大混雑

白菜も角煮も、そのほか素敵なものもたくさん見られましたが、とにかく本土からの観光客の多いことよなあ…


またまた移動して、九份へ。ここも人があふれておるなあ


元炭鉱街の路地を歩くの、楽し





ぬこ


那須戦争博物館みたいな、自意識過剰系のおっちゃんがやっている資料館だろうか…


夜も更けてまいりますと

ますます人があふれて、日本語ばかり聞こえてきて、メインストリートはなかなか動けないほどに


でも、雰囲気あって楽しかったな。車をチャーターして往復したから楽だったけど、公共交通機関で行こうとすると大変そうですね。そして戻って最後の晩餐は好記担仔麺という店で


10人で宴会だったのでした


台湾紀行、2日目: 今日の献立ev.
台湾紀行、国立台湾博物館/国立故宮博物院: 今日の献立ev.
台湾に行って来ました 3 | What's up, Luke ?
台湾に行って来ました 4 | What's up, Luke ?
台湾に行って来ました 5 | What's up, Luke ?
台湾に行って来ました 6 | What's up, Luke ?
台湾街中アート | 弐代目・青い日記帳
在華坊(@zaikabou)/2014年09月14日 - Twilog