日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日の日記、日本橋三越『岡田美術館所蔵琳派名品展』など

日曜日、朝起きて朝飯食べて家事を済ませて、横浜へ。横浜Leaf献血ルームで149回目の献血、血小板20単位。
移動して日本橋、地下のタリーズでしばらくおしゃべりしてから、日本橋三越の『岡田美術館所蔵琳派名品展』へ。
岡田美術館所蔵 琳派名品展 〜知られざる名作初公開〜 | 三越 日本橋本店 | 三越 店舗情報
今年は琳派400年ということで、年末に京都国立博物館で予定されている琳派展をトリにして、全国で琳派の展覧会が花盛り。その中で、先日訪れた箱根の岡田美術館…
箱根の新名所、巨大な岡田美術館へ - 日毎に敵と懶惰に戦う
そのコレクションで行われる琳派展。長谷川派からはじまり、宗達に光悦、光琳に乾山、抱一に其一に守一…そして下って加山又造に至るまで、よくまあ私設の美術館で集めたり、という琳派系譜がよくわかる展覧会で素晴らしかったですね。
「岡田美術館所蔵 琳派名品展」 | 弐代目・青い日記帳
鈴木其一「木蓮小禽図」確かに岡田美術館で見た速水御舟「木蓮」にそっくりだったなあ。その後、地下のクラブハリエでお茶

日本橋三越は、なんといいますか、昔からのお得意様みたいなお金持ちの上品なおばあちゃんとか、たくさんいますよね…。その後、東京駅までぶらぶら歩いて大丸などで所用を済ませ、つるとんたんで晩御飯したのでした
在華坊(@zaikabou)/2015年01月25日 - Twilog