日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日、御影『ライオン堂』三ノ宮『ひょうたん』

尼崎で目覚めて武庫川でお仕事。夕方、新大阪に移動。三ノ宮に宿をとったので、JRに乗ったんだけれど、そうだ、あそこに行ってみよう…。と住吉で途中下車する。阪神間は、山と海に挟まれた細長い土地に交通が密集している。特に阪神、JR、阪急はこの順に海側から並んでおり、沿線ごとにそれぞれの文化圏を形成している。住吉で降りて坂道を下り、御影に至ると、だんだん、下町になってくるのだ。
さて、本日のお店は、立ち飲みのここ

御影のライオン堂、中に入ると大勢の若い人たちで、大いに賑わっている。この店は…というか、大阪の安い飲み屋は、たいてい、take_zzzさんに教えていただいる店なんですよ。信頼できる筋であります
食メモ。〜愛知&横浜B級グルメと飲み記録〜
カウンターの端におさまって、さて、まずはビールに…赤星400円、ハマチ180円、ブロッコリーアンチョビ180円

この店、とにかくつまみが種類豊富で、なにもかも安いのだ。そしてうまい

380円のビフテキに惹かれて頼んでみたら、目の前でしっかりした肉が焼かれている

そして出てきたこれ、うわあ、380円でこれはすごい。うまい

酒もいろいろある。御影なので、日本酒が充実している

白鶴の杜氏艦、380円。山田錦の、灘らしい酒だ

泉州たこ180円、いいぞー

コの字のカウンターを囲んでみっちり30人くらいの客、回転はよく、若い人が多い。2-3人客中心で独りもんもぽつぽつ、コの字の中には青年シェフ1人と、よく立ち働く若い女性4人、接客は極めて良好、美味い酒と美味いつまみがサッと出てメニュー豊富、そして極めて安価。ある種の理想形の店だと思う。
日本酒おかわり、生粋420円。灘らしさと、純米吟醸の芳りがよいな。そして、この時期だから、いかなごいきましょう。いかなごの卵とじ。280円。どんぶりで出てきた

なんでもかんでもうまいなあ。こはだきずし180円。よい酢加減

刺身で、ハマチ、タコ、コハダきずし。ビフテキいかなご卵とじ、ブロッコリーアンチョビガーリック。赤星に、日本酒は、御影の良い酒、杜氏艦と生粋。2580円、ごちそうさまでした。御影のライオン堂、素晴らしい店であった。大いに満足し、阪神電車に乗って、三ノ宮へ。飲み屋のあかりに誘われて…

もうちょっと炭水化物…と、『ひょうたん』という餃子の店へ

アバウトな感じのお店で雰囲気が良い。餃子2皿に、五加皮、990円であります

肉汁がじゅわっとして軽めの焼き餃子、特製の味噌ダレとラー油を混ぜたものでハフハフ食べて、甘い薬酒、五加皮で洗う。これまた良い。すっかり満足して、繁華街を抜けて

日はホテルカプセルイン神戸に宿泊。カプセルにしては高めですが評判の良さに惹かれて来てみたら、なるほど良い。まず風呂がいい。露天の天然温泉に、サウナは普通の、塩サウナ、岩盤浴に本格派フィンランドサウナ(身体を叩く白樺の枝まで)も。水風呂は温度が2種類あるし、とにかく充実してる。
カプセルの布団はテンピュールで、枕は2種類用意されてて、洗面のアメニティーはやたら種類が多く、その他、全体的に綺麗だし、スタッフの対応はいいし、カプセルホテル特有の場末感がまったくないのですね。朝ご飯は70種類のバイキングが、宿泊客にはサービスされるという。
このカプセルホテル、阪神淡路大震災でビルが倒壊したそうで、そこから復活したと。

で、東日本大震災では、ボランティアで入浴とマッサージをやりに行ったらしく。

なかなか良いカプセルホテルであります。サウナを行ったり来たりしながらじっくり温まり、ぐっすり寝たのでありました
在華坊(@zaikabou)/2015年03月10日 - Twilog