日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

姫路城グランドオープン

5時24分日ノ出町から出発、横浜で乗り換えて羽田へ。6時30分の伊丹行き搭乗。ドイツのあれが逆噴射案件だとわかった翌日にJALに乗る、というのは、なかなか…(笑)

伊丹からは7:50のバスで三ノ宮へ

けっこう渋滞していて1時間ほどかかり、9時ちょうどの新快速に乗車、姫路に向かう。姫路の客先でのお仕事はあっさり終わりまして、さて。

なんと、本日3月27日は、ここ数年をかけて平成の大修理をしていた姫路城のグランドオープンなんですね!


やー、出張の日がたまたまそれにあたるとは、奇遇ですわー。駅を降りると目抜き通りの真正面に姫路城、そして大通りを歩くとどんどん近づく天守閣、姫路の街は、城ありきで設計されている

そして本当にまっしろになった白鷺城

なにしろグランドオープン…いやまあ、城のグランドオープンってなんだよ、無血…ってよりも出血大サービス開城かよ、とか思わぬでもないですが、とにかくおめでたい、人が午前中から大勢

天守閣に入るのは1時間半待ちとかなんとか。中には入らなかったけどね。かんべえくんもいました

テレビ局の取材もたくさん…

さてさて、次に移動しないといけないので、このへんで失礼しまして。人がいっぱいいてもあんまりぐちゃっとしてないのは、とにかく広いからでしょうなあ

こちらも賑やかな商店街を通り抜けて

姫路駅へ。姫路の名物、かんすい入り中華麺の不思議なえきそばで昼ごはん

但馬牛とお城こんにゃく入りのお城そばをいただきました

さて、ちょっと時間に余裕があるので、梅田駅から阪神に乗るといつも気になる『直通特急』に乗ってみましょうと、山陽電鉄の姫路駅へ

明石駅までちょっとのんびりした感じで乗って、ここでJRに乗り換え。明石駅山陽線構内にチケットショップがあって、JRの安売り切符を目玉商品にしている。攻めてるなあ。大阪まで、920円のところ、670円でした

大阪で乗り換え、鶴橋行くのに、環状線を逆に乗ってしまって、たまたま、最近始めたという、各駅の発車メロディーを聴くことができまして(たまたまだぞ)。新今宮がほんとに『新世界より』だったり、桃谷は、のんでーのんでーのまれてーのんでー、昼間から。やーきにく ばいきんぐで たーべほうだーい、あ、鶴橋だ、乗り換え。
東生駒で仕事して、また出て、さて帰路。近鉄で竹田に出て、そこから地下鉄に乗り換えて東山。ほころびはじめた桜を眺めつつ

京都市美術館へ。京都国際現代芸術祭、PARASOPHIAは本日から夜間開館がスタートということで見てきたんですが、それは別項にしまして。消化しかれない感じを抱えつつ、ぶらりぶらり。祇園のあたりの夜桜を眺め


祇園遊亀にいったら、さすがにこの時期の金曜日の夜、混んでいたので本日は回避(その後、別の日に行った人の、ずいぶん並んでいたという話もあって、だんだん混むようになったのかなあ…)

バスで京都駅に出て、クリームパンとか買って新幹線に乗り込んで帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2015年03月27日 - Twilog