日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

早朝の街、みんなの太陽の塔、西天満『大安』、お初天神

早朝の仕事が終わって、しかし、最寄りの駅からはまだ始発まで1時間半もあるし、頼みのファミレスは深夜営業をやめており。仕方ない…と、羽田行のバスがでるたまプラーザまで歩くことにしよう。4時前の246など、車がびゅんびゅん通り過ぎ、あまり歩きたい場所でも無いが

あざみ野ののあたり、シーラカンスがデザインした有田陶芸倶楽部が閉店してる…のを横目に通り過ぎ、新石川のあたりに豪邸が多いな…と見ながら通り過ぎて…しかし高級そうな宅地にポッカリ平屋のくら寿司があったりし、虚飾感があるが…とにかく夜も白んできて、たまプラーザ駅

早朝の街と

明るい廃墟のような駅




4時半をまわると、たまプラーザ5時発の羽田空港行きバスに乗るために、自家用車で奥さんに送られた勤め人が、続々と集まってくる。やがて乗り切れるのかしら?というくらい大勢になるけれど、長いベンチに並んで座って同じ方を向いている様は、内田百輭先生の弁を借りれば、気狂いが養生しているようだ。
バスの乗って、ぐっすり眠っていたのでどこを通ったのか判然としないまま(一瞬、目覚めたときは首都高速横浜駅前を通り過ぎるところだった)羽田空港まで45分ほど。保安検査を通った後、そうだ、通る前にある、ガラス張りのなんだか洒落乙な朝飯食わせるところがあったなあ、前から気になっていたからあそこにすればよかった…と後悔したけれど

まあ、次回、行きましょう。6時から開く店で卵かけご飯460円

なにしろ7時30分の便なので、まだずいぶん時間の余裕がある。さくらラウンジでちょっと休憩

搭乗して伊丹へ。伊丹からはバスで阪神甲子園駅まで20分強でついて、またバスを乗り継いで仕事先。お仕事。昼飯

夕方に終了後、梅田へ。駅から微妙に遠い梅田ロフトの『みんなの太陽の塔』展を見る。

写真パネルとか先生の人形とかも導入部にあるんですけれども

メインはアーティストの作った太陽の塔オマージュ作品でありまして


しかしまあ、なんか軽い感じのふーん、という感じの作品が多かったですね。そんな中、福島の制限地域の中や、太陽の塔の周りを、カラスが舞い飛ぶChim↑Pomの作品が、異彩を放っておりました。そしてワタクシ的には。当時の太陽の塔グッヅの数々が一番、ぐっときたのでありました。ほしい




ロフトを出て、歩いて曾根崎町方面。太融寺町のお宿に到着し、とりあえず夜勤明けでずっと動いているのでだいぶんぐったりしているので、大浴場にざぶんと浸かり。またお出かけ。今日は当てがない、このあたりはひとりで静かに飲める店なんかあるのかしら…と風俗とラブホテルばかりあふれる街を歩いていたが、南のほうに歩いているとなんだか良さげな街並み、そしてこれはなかなか、いいですよ

立ち飲みの店に入って生ビールを頼んだ後で、メニューに赤星、サッポロラガーがあるのを見つけ、あっ、しまった!しかしうれしい!と。居酒屋に入って、サッポロラガーがあると、あぁ、この店は大丈夫だ、と安心するのですね。こないだの高田の雁木亭もそうだった。生ビールを一気に飲み干し、頼んだメニューが出てくるころに赤星をおかわり

新ごぼうと桜エビのかき揚げはサクサクだし、メバルの煮付けは上品でいい味だし、きずしも美味い。こりゃあ、いい店だ。すぐ近くで、テレビ局だか広告代理店だかの先輩が後輩に、デッカイことやれ、的な説教をかますという、月9の中だけにしておけ的な光景が繰り広げられているが、気にならない。メニューがどれもこれも旨そうだ…

お酒をおかわり。竹泉 山廃 生酒。コクとちょい酸味、よい

さらに、あてで追加、葉わさびとくらげのわさび漬。酒に合うわー

西天満の大安、良い肴を揃えた、美味い店であった。食物はなんでも丁寧で美味いし、赤星はあるし、日本酒も好み。きずし、めばるの煮付け、新ごぼうと桜エビのかき揚げ、葉わさびとくらげのわさび漬、生ビールに赤星、竹泉の山廃で、3,200円。また来ましょう。実はこの店『Meets』の4月号に載っていたそうな。Meetsへの信仰に近い信頼がますます高まる事案であった。京阪神エルマガジンの本はどれも信頼できるし、首都圏案件になると『横浜本』とか、さらに本気出してくるとこが、東京に来演した上方落語家っぽいほろ酔いよい気分で、お初天神のほうまで少し散歩。路地裏に良い感じの店が多いね

さて、お初天神、露天神社にやってきたわけですが

最近ですね、お初徳兵衛曾根崎心中のこの場所がですね


なんか、恋人の聖地に指定されているらしくですね


恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポットを!!もっと幸せになれる]-NPO法人地域活性化支援センター-
いやー、心中ですよ?いいんですか?永遠の愛を誓う、とか書いてますけど、永遠の意味がちょっと違うのでは…この世で遂げぬ恋ならば…ではないんでしょうか…


商店街にもこんなのぼりがたくさん。うーん。えいえんは あるよ

まあご自由にどうぞ…。幸せとはなんぞや。お初天神通りをぶらぶら北上、路地だか店だかわからない場所があったり


明日オープンのよさげな店があったり


繁華街のど真ん中にある小学校に相変わらず驚かされたり

面白いとこですね。お宿に戻って

トイレ風呂共同ですが、大浴場と朝食無料なら、4,400円、安いですよね。このあたり、法華クラブとかホテル関西とか、学生時代はずいぶんお世話になったなあ…などと思いながら、寝落ちしたのでありました。
在華坊(@zaikabou)/2015年04月27日 - Twilog