日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鎌倉『古我亭』と、大桟橋で『いずも』

日曜日、お出かけして鎌倉へ。三連休の中日なので大変な混雑ですが、こちらは人のいない方向へ…。以前、はまれぽでこの記事を読みまして
かつては非公開、鎌倉の著名人も住んだ豪邸「古我邸」。フレンチレストランに生まれ変わった様子をレポート![はまれぽ.com]
おお、こりゃいいね、と予約したのが9月のはじめ。本日はここでお昼をいただくのです

はじまりのシーンに彩りを添える「古我邸」で『記憶に残る一日を。』
立派な庭園を通り、坂道を登った先の立派な洋館

外観はそのままだけれど、中はかなり手をいれていて、しっかりしたレストランになっている




お客さんは多かったけどゆったりした空間で、美味しいお食事いただきました



ランチコース3,800円、税サ込で、なかなか良いんじゃないでしょうか。建物の裏にはテラスもあって

この敷地、もっと山の上のほうまであるらしく、今はまだ整備中なんだろうか、とにかく広い敷地で、いろいろ活用のしがいがありそうなのでした。
さて鎌倉は脱出し、横浜へ。大桟橋へ

自衛隊の観艦式を控えて、『いずも』が大桟橋に停泊しているので見物に。空母じゃないよ!の『いずも』、さすがに大きいですなー

3時30分くらいに到着したら入場40分待ちですと言われて並んでいたのだけれど…

格納庫と甲板を行き来する昇降機がメンテナンスしていてしばらくお待ちください…と。そんなメンテナンスがすぐに必要な感じで大丈夫なんでしょうか…。まあ、無事に乗艦

広い格納庫はガランと

昇降機が飛行甲板から人を乗せて降りてくるのを見て盛り上がる人々


このゆっくり動く昇降機に乗りまして、甲板へ


この昇降機、かなりゆっくり動いていて、以前に乗った空母ジョージ・ワシントンがえらいサクサク動いたのに比べると遅いんだけど…
空母ジョージ・ワシントンに乗ってきたよ - 日毎に敵と懶惰に戦う
まあ性能の問題ではなく、ゆっくり動かしてます、ということなのかもしれませぬ。そして飛行甲板上


はや横浜は夕暮れ…

ヘリコプター空母なのでヘリコプター…空母じゃないよ!


そんなこんな、広い甲板上をぶらぶら堪能したのでした




さて、17時15分にラッパが鳴りまして、そろそろお暇しましょう

帰り道、F1マシンを運ぶ車とすれ違い…


この日は西横浜で、明日の観艦式の予行演習に行く予定の友人と落ち合って濱のくじら屋

その後、タクシーで野毛に出て第一亭、後、アンテナアメリカ

さらに旧バラ荘と飲み歩いたのでした
在華坊(@zaikabou)/2015年10月11日 - Twilog