日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日

水曜日、本日もかわらずお仕事。夕方、横浜方面へ。いろいろ偽装のあったマンションがららぽーと横浜の隣のマンションということで、近所の行ったのでちょっと寄ってみたら、エントランスの前に報道陣が大勢いらっしゃいました。

帰宅後、クライマックスシリーズを見る。内川はうまいねえ…。ソフトバンク強いねえ…
それから、NHKのヒストリアで稲荷信仰について。わたし、新潟の宝徳山稲荷大社、あれよくわかんなくて。かなり異様なほどの威容を誇る朱塗りの建築群、あれだけの潤沢な資金力は何がどうやって出てきているのか、全国の稲荷信仰のメッカという話も聞かないし、ローカルな寄進であそこまでやれるもんなのか、なんだかよくわかんないんですよあそこ。
特定の地場企業の強力なバックアップがある、みたいな話が、ある意味、いちばん納得しやすいんですが。長岡あたり、稲荷信仰がそんなに盛んだったりするんでしょうか?豊作祈願とかで普通に地元の信仰篤いのかな。以前、あやしい新興宗教みたいに記事にしてすいませんです
長岡出張、宮内摂田屋と、寶徳山稲荷大社へ - 日毎に敵と懶惰に戦う
在華坊(@zaikabou)/2015年10月14日 - Twilog