日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

はてな東京オフィスにちょっとお邪魔してきました

木曜日、ようやく通常勤務感。出社してもろもろ仕事をやっつけて、定時にはあがる。そして表参道、株式会社はてなの東京オフィスへ…

前回来たときはお茶プレッソのイベントの時でした
ぼくが先日はてな東京本店にお邪魔してガツンと申し上げるまでもなくお茶が出てきたこと - 日毎に敵と懶惰に戦う
あの時は3階だけ使っていたんだけど、今は4階も増床して、3階はまるまる食堂とかになってるぞ!


んでですね、今日はちょっとお呼ばれして、なんかはてな歴とか、はてなのサービスについて思うところを述べよ、みたいなお話で。ちゃんとしてオフィス訪問記書いてる人がいるからそのへんはそのへんを参照されよ!
普通の日記ブログも続けていれば面白いことが起こる?〜はてな東京オフィスに行ってきたよ - I AM A DOG
お話し聞いたいただいたはてなの中の人、3人いらっしゃったんだけれど、お一人は、私がはてなのサービス使い始めていたころからよく知ってる方でして…。自分の昔の記事の話をぼんやりすると目の前でノートPCで『あ、これですよね!』とか自分の記事を示してくれるw なにそれ優秀な秘書みたい雇いたいw
なんだかんだ、自分もはてな歴長いからね…。最初に日記書いたのは2004年11月5日。もう少しで11年か…
「裏日本」は使わない。お兄さんとの約束だよ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
ほいでもって、話の内容自体はそのうちどちらかに載ると思うのでそちらを参照いただきたいのだけれど、はてなの緩いコミュニティへの、我がはてな愛、みたいなものを結構長い時間語らせていただきました。比較的小さい単位のコミュニティが互いに緩く重なりあって全体としてぼんやり淡い大きなコミュニティの形を作り出していく感じ、実は自分の横浜に対する愛着にもすごく似ているところがあるのだなー、と話しながら思ったのでした。
そんな話の中で、はてなブックマークの『お気に入り』を活用してる人、はてな社内では存外少数派らしいと聞き、なるほど、はてなブックマークのUI変更の姿勢とかにも、それがあらわれているのかなー、というようなことを考えたです。あと、増田はどのIDが書いているかは、はてな社内でもトップシークレットで極めてアクセスの難しい情報である、と聞いたのもまた収穫であったのでした。はてな社内でも増田愛用者が結構いるらしいゾ!
あ、お茶は出た、ということは、念のため付け加えておきます!最初メールもらった時はまた削除依頼かしら…と思ったけど、楽しいお話しできてよかったのであります。いろいろ話を聞いていて、はてなブログに移行するのも悪くないかなー、ということもちょっと思ったのでした
在華坊(@zaikabou)/2015年10月22日 - Twilog