日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

黄金町バザール2015を見るのこと

土曜日、朝からぶらりと黄金町へ

f:id:zaikabou:20151101084308j:plain

黄金町バザールも2015年でもう10年目、いや11年目なのだろうか。

これは6年前か

zaikabou.hatenablog.com

 

違法風俗の追放と街づくりでやってきたわけだけれど

f:id:zaikabou:20151101084309j:plain

横浜トリエンナーレの年以外はそれほど大賑わいというわけにもいかず

f:id:zaikabou:20151101084310j:plain

とはいえ、なんだかんだ毎年、横浜市からも予算がおり続けて、かつての違法風俗の建物をあちこちリノベしたりしながら勢力拡大しつつ、そしてその建物もいろいろ、別用途にも使われだしていて、かつての面影はないが一度漂白されたあとに新しい多様性がやや不穏に生まれてきている感じもあり、正念場なのかな、と思わぬこともなく。

今回、これ!という目玉作品があるわけではないのだが、建築リノベ系でいくつか面白い作品もあったし

f:id:zaikabou:20151101084314j:plain

ぶらぶらと路地裏を散歩しながら、気軽に作品巡りをする、安定した感じではあった

f:id:zaikabou:20151101084312j:plain

f:id:zaikabou:20151101084942j:plain

f:id:zaikabou:20151101084315j:plain

路地裏と作品を子供たちが駆け抜けてかなりアナーキーなかくれんぼ、追いかけっこをしており、この街の一番正しい楽しみ方なのかもしれない、と思った

f:id:zaikabou:20151101084943j:plain

f:id:zaikabou:20151101084311j:plain

f:id:zaikabou:20151101084941j:plain

f:id:zaikabou:20151101084313j:plain

特にヨコハマメリーをモチーフにした作品、なかなか今の黄金町に突っ込むには微妙な題材とは思いますが面白いと思います。

路地裏にあるNIJIというベトナム料理屋で昼飯

f:id:zaikabou:20151101084316j:plain

ちょっと取材と称して子安浜あたりをうろうろし

f:id:zaikabou:20151101085336j:plain

そのまま都内へ。アサヒアートスクエアの毛利悠子の個展にも行ったりしつつ

f:id:zaikabou:20151101084317j:plain

f:id:zaikabou:20151101084318j:plain

そんな、土曜日

在華坊(@zaikabou)/2015年10月24日 - Twilog