日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

はてなダイアリーから引っ越しました

先日、株式会社はてなにお邪魔して、はてなのサービス利用歴とか思うところとかお話してきたんですが

zaikabou.hatenablog.com

その場で、いまだに、はてなダイアリーからはてなブログに移転してないのは長年使用してきた愛着があるからだけど、そんな強いこだわりがあるわけじゃないんですよね…。みたいな話をしてきたわけです。

で、その場で、はてなダイアリーのサービスをすぐにどうこうするつもりは無い…という話を聞いて安心もしたんですが、はてなダイアリーは2000年代ぽいデザイン、日記の延長、はてなブログは2010年代のデザイン、SNSタブレットでの利用を意識している、みたいな話を聞いたり、はてなダイアリーブックのサービスがいつの間にか終わっていたりはてなダイアリーだとPC表示とタブレット表示でURL表記が違うけどブログだとそんなことないですよ、と聞いたりして、あー、移ってもいいかなー、とぼんやり思い始めまして。

そして、かなり自分の中で移行の後押しになったのがシロクマ先生でありまして

はてなダイアリーからはてなブログに、ブックマークなども引き継いで移行できること自体は知っていたんですが、比較的綺麗に移行できた実例を見ることで、まあ、移行もありかもしれない、と思いまして。

自身、この11月ではてなダイアリーをはじめてから11年になるんですが、初期のころと最近で、それほどスタイルに一貫性があるわけじゃない。確かに日記というスタンスを守り続けている、ブログは自分が読むためのもの、という一貫性はあるんですが、記事構成とか、以前と最近を見比べると結構変わっている部分も多い。

以前に書いたこの記事、自分でもわりと好きなんですが、ここに書いたことをずっと守っているわけでもないしね。最近は記事のタイトルをいかにもブログっぽくしたりね。

 

zaikabou.hatenablog.com

なので、このあたりでちょっとスタンスの見直しとか、デザインの見直しのつもりで、はてなブログに移転することにしてみました。

この記事自体、はてなブログでさっぱり書いたことが無いのでいろいろとまどいながら書いています。まだ使い方がよくわからない部分も多い。はてなブログproに申し込んだのにproの設定がさっそくできなくて困惑しているんですが、まあしかし、時期に解決するだろうし、すぐに慣れるでしょう。

ちょっと申し訳ないのが、はてなにお邪魔して取材を受けた段階では、はてなダイアリーなのに、その記事が公開されるころには、はてなブログに移行している!という、よくわかんないことになっている点でありまして…。少なくとも、移行するように脅迫されたとか、移行しないとお茶出さないとか言われたわけじゃありませんので!

というわけで、今後も自分で読むための日記という前提を変えることありませんが、少し違ったスタンスで続いていくかもしれません。月が替わると12年目に突入するダラダラと長いブログ、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめましての方は、右のリストから『行き先別旅行記』と『レポレビューまとめ』あたりを読んでいただくと、主に何を書いているブログか、概ねご理解いただけるのでは…と思っております。

 

…とりあえず、過去日付にはどうやって書けばいいの?…(あ、すぐ解決しました)