日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

NTT ICC『ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある』など日曜日

実家で目覚めて朝飯をいただきまして、10時には帰宅。漬物つけたり家事を済ませ、11時過ぎには家を出る。JGCの申込書が届いておりました。出張ありがとう

f:id:zaikabou:20151201073706j:plain

11時過ぎに家を出て、新橋で散髪。リンガーハットで昼飯。ニュー新橋ビルでチケットショップの物色。キリンの別格シリーズ、新橋駅前のニュー新橋ビルの自販機で投げ売りされていた

f:id:zaikabou:20151201073707j:plain

ミッフィートート持って東京駅のミッフィースタイルでミッフィーダルマ買ったらノベルティの季節限定ミッフィー紙袋に入れてくれて、わし、ミッフィー大好き人間みたいやないか…となって、その足でさらに新宿へ。東口で洋服を物色し、プチぼったくり居酒屋の現状を巡検し、西口に出てチケットショップに寄り道。

新宿駅京王新線改札付近に出てみると、相変わらず広告が凄い。柱14本、26面のうち、アニークリスマスコンサートを除く25面が、全部違う展覧会の広告!

f:id:zaikabou:20151201073708j:plain

f:id:zaikabou:20151201073709j:plain

京王新線に乗ってオペラシティへ。NTT ICC『ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある』を見る

f:id:zaikabou:20151201073710j:plain

0655や2355で、この2人の映像作品を見たことがある方も多いのでは。クスッとするあの映像群をまとめて見せられるとアタマオカシイ感じになる。要は映像表現における要素の切り出し、記号化、再構成、反復だけど、力技で押し切る力量が凄いのだな、と実感。

 田中功起にも似たテイストの作品があるのだけれど、違うのだよな。何が違うのかな。常設のほうは、なんか、ずいぶん概念的なメディアアートばかりでなぁ…研究発表見せられているような気分になる。

また新宿駅に戻り、湘南新宿ラインで帰宅。横浜で西スポーツセンターに寄って泳ぎ、サミットで買い物して歩いて帰宅。ばんごはん

f:id:zaikabou:20151201073711j:plain

1129の日ですからね。といっても、安いオージービーフだけどね

f:id:zaikabou:20151201073712j:plain

このワイン、ボルドーでシャトーで金賞云々書いてあって1000円以下なんだけど、どういうもんなんかな。相変わらず、ワインはよくわからない。味は、まぁ、良かったです。

在華坊(@zaikabou)/2015年11月29日 - Twilog