日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

都内徘徊、ステーションギャラリー『リトグラフ工房展』、かき小屋

日曜日、昨日はあまり飲まなかったから体調良いぞ。あさごはん

f:id:zaikabou:20151229090426j:plain

9時過ぎに出て、東京体育館のプールへ。1.5km泳ぐ。早い時間から人が多いね

f:id:zaikabou:20151229090427j:plain

新宿御苑を回り込むようにお散歩して、世界堂で文房具を買いこみ、伊勢丹の地下を覗き、紀伊国屋書店を覗き、嵯峨谷でひるごはん。ここの蕎麦は冷たいほうがいいよねやっぱり…

f:id:zaikabou:20151229090428j:plain

新宿駅の近くのチケットショップを覗き、中央線から山手線に乗り換えて上野に行ったわけですが…あ、今日はもう、東京国立博物館は年末の休暇に入っていた…不覚

f:id:zaikabou:20151229090429j:plain

上野広小路に出て、マクドナルド上野公園店も閉めてしまうことに驚き、鈴本の前を通ってそうか今日は鹿芝居、馬治さんも出てますね…と確認し、ぶらぶらと秋葉原まで。人が多い。ガード下のちゃばら、日本百貨店しょくひんかんへ

f:id:zaikabou:20151229090430j:plain

鮒ずしのラインナップが増えてて素晴らしい…燻製鮒ずしとか、チーズ鮒ずしとか、鮒ずしのなめろうもあるし、ふるさと割30%OFF適用品もあるぞ。喜んで購入。秋葉原からJRで東京駅へ。

f:id:zaikabou:20151229090431j:plain

東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY -

東京ステーションギャラリー『君が叫んだこの場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。パリ・リトグラフ工房idemから-現代アーティスト20人の叫びと囁き』…タイトルが長い!が良かった。

高名なリトグラフ工房から生み出された作品は、デヴィット・リンチ、JR、ウィリアム・ケントリッジやなぎみわ李禹煥ら、深く沈み込むような作品ばかり。工房を紹介する映像をデヴィット・リンチが撮ってるのもエロくて良かったのです。

有楽町まで一駅乗り、銀座の街へ。暮れですなー、の黄色い看板

f:id:zaikabou:20151229090432j:plain

f:id:zaikabou:20151229090433j:plain

資生堂ギャラリー小沢剛の『帰ってきたペインターF』は…

f:id:zaikabou:20151229090434j:plain

うーん、どうしたものか。小沢剛も時々よくわからない。さらに歩いてかき小屋へ。持ち込み可の店で、恩寵的なお酒のお零れにあずかり、牡蠣を食べましたですよ

f:id:zaikabou:20151229090435j:plain

f:id:zaikabou:20151229090436j:plain

なんかこのお酒、4合で1.5万とか、滅茶苦茶高いらしいのだが…

f:id:zaikabou:20151229090437j:plain

香露にカキフライ

f:id:zaikabou:20151229090438j:plain

隣のお客さんから森伊蔵をもらったので、伊佐美と久米仙の古酒で返盃…。お隣は鬼女板のオフ会だったらしい、おそろしいおそろしい。

あと、店員さんが最初ものすごい塩対応だったのに途中から急にデレる不思議な店員さんだったり、高知のトマトさんそっくりの店員さんがいたり、男8人でわあわあやってるのを汚いものをみるような目で見る女連れのお隣さん(鬼女板OFF会とは反対隣り)がいたけどあっちは眞露かなんか持ち込んでたから圧倒的大勝利であると、まあ、楽しい酒場でありました

f:id:zaikabou:20151229090439j:plain

その後、ニュー新橋ビルにずいぶん長い時間いたような気がするのだが…

f:id:zaikabou:20151229090440j:plain

うーん、よくおぼえていない…。22時13分、新橋駅

f:id:zaikabou:20151229090441j:plain

23時25分、平塚駅

f:id:zaikabou:20151229090442j:plain

1時16分、赤羽駅

f:id:zaikabou:20151229090443j:plain

ネットカフェ

在華坊(@zaikabou)/2015年12月27日 - Twilog