日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

正月4日、風邪気味、何もせず

1月4日、本日はお休み。朝起きてみるとどうにも体調すぐれず、こりゃ飲みすぎかな…というか暴飲暴食が過ぎたからだよな…午前中はゆっくりしよう、とベッドでのんべんだらりんと過ごす。11時前にうどんで遅い朝飯。

しかし昼をまわってもどうにも体調が快復せず、というか節々が痛んでぼんやりしだし、これはどうやら風邪であるな、と思い至る。よくよく考えたら、12月27日に帰宅できずに赤羽のネットカフェに泊まった翌日、二日酔い以上の気だるさがあり、爾来、毎日酒を飲んでいたのでなんとなく体調が誤魔化されていたけれど、あの日からずっと風邪だったのかもしれない。

15時ごろに遅い昼飯にごはんと納豆と味噌汁。また暫く寝て、合間にご飯を炊き、20時前にカレーとビール1缶。また布団に入る。だんだん、体調が悪いから寝ているのか、寝ているから体調が悪いのかわからなくなってくるが、とにかく、明日から仕事だから、今日はゆっくり過ごして良かった、と思うことにしましょう。

21時から、1964年の東京オリンピックにおけるデザインについての番組をNHKのBSでやっており、亀倉雄策田中一光の名前が出てきて興味深く見ていたが、こんなところにも最近は“日本スゴイ”的な要素を出しすぎていて、辟易する。

在華坊(@zaikabou)/2016年01月04日 - Twilog