日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

来週のハーフマラソンに向けて…と、献血とそごう美術館『日本画の革新者たち』

日曜日、6時過ぎに起きて、野毛山公園をジョギング。15kmを1時間32分で走る。概ね無理ないペースで15km走り切れて、これは来週のハーフマラソンもなんとかなるかな!という感触もつかめてきた。

f:id:zaikabou:20160131184629j:plain

なんとか2時間10分くらいでゴールしたいよね…。この日は、ハーフマラソン用に買ったウェアとかサポーターとか着用してリハーサル的にも走れたので、良かったです。上野アメ横のスポーツジュエンで買った特売品な

f:id:zaikabou:20160131184625j:plain

帰宅してあさごはん

f:id:zaikabou:20160131184630j:plain

その後、家事をのんびり片付けたり、昨日のチョコレートイベントの記事を書いたりしていたら、もう13時過ぎ。昼飯にカレーを食べて出掛けて、横浜Leaf献血ルームへ。1時間近く待って、1時間半かけて献血し、30分休憩したら、もう午後5時になっていた

f:id:zaikabou:20160131184631j:plain

本日は164回目の献血、血小板20単位。ここの献血ルームの開所1周年記念と言うことで、トートバッグをいただきました。

混雑する地下通路や地下街を通り抜けてそごうに行き、そごう美術館『日本画の革新者たち』展へ

日本画の革新者たち展

福井県立美術館所蔵の作品による展覧会なんですが、これが予想していたよりもはるかに良かった。まず会場入ってすぐにある、横山操『網』が超巨大な大迫力な作品で、構図の面白さもあり、これ見ただけで来てよかった、と思わせるもの。横山操大好きなんだよね、近美の『塔』とか。この作品は前期のみ(2月1日まで)の展示で、後期はやはり同じ大きさの『川』が展示されるようだ。

菱田春草『落葉』は、消えゆくような秋の風情をたたえつつ、どこかポップな風味もある面白い作品。その他、狩野芳崖やら、下村観山やら、紫紅、古径、土牛、青邨、龍子ら、構図の面白さが感じられる優品良品がずらずら並んでいて質が高い。

そして最後には、岩佐又兵衛が展示替えありつつの25点もあって、職人的な仕事の面白さ、浮世絵につながる構図の面白さが感じられる作品群で、これもとても見ごたえがあって良い。

すっかり満足して出てきました。その後、関内に出て、ドラッグストアやユニクロでちょっと買い物をして帰宅。ばんごはん。

本日はこれから夜のお仕事があるので、9時過ぎに家を出たのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年01月31日 - Twilog