日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『みっける日常ヨコハマ』イベント『みっけた日常ガチンコ発表会!』が面白かった

祝日。朝から家でのんべんだらりんとして、昼前に出掛けて、歩いて西スポーツセンターのプールへ。1.2km泳いで、また歩いて帰宅。昼飯。

午後から黄金町へ

f:id:zaikabou:20160213074156j:plain

ハツネウィングAで開催中の『みっける日常ヨコハマ』のイベント、『みっけた日常ガチンコ発表会!』の会場

www.koganecho.net

f:id:zaikabou:20160213074339j:plain

先日の記事で書いた通り…

Twitter上で”ナンパ”された私は、『みっける日常ヨコハマ』の展示に1年365日分の写真と私物を提供している。

わたしと同じようにTwitterで”ナンパ”されて写真と私物を提供している人が4人いて、それ以外にもさまざまなアプローチで『だれか』の365日分の写真が使われている展覧会。今日はその作品プレゼン!のイベントというわけです。

まず、最初にディレクションの北川貴好さんから解説。この試み、最初は、『30秒に一階みっける写真道場!!』からはじまっている

街を歩き回り、1日かけて1000枚(およそ30秒に1回)の写真を撮影して、それを1枚0.2~0.3秒で高速回転すると、3~5分のコマドリアニメのような映像作品ができる。それに即興で撮影者が解説をつける、という試み。横浜でもワークショップ形式で何回か開催されている。

北川さんはそこから発展させて、スマホの中に入っている1年365日分の写真を高速回転させて、自分自身の1年を即興解説する、という『宴会芸』をある場所で披露した。それを別の人の写真でもやろう、というわけ。

そして、北川さんがセレクトした4組のアーティストに、そのアーティスト自身の写真ではなく、見知らぬ『だれか』を探してその写真を提供してもらって、作品として仕上げましょう!というミッションが課されていたわけです。

『誰か』へのアプローチは人それぞれ。演出家の市原幹也さんは写真を借りるための戯曲を書き、写真を貸してもらうまでを”上演”して、作品に仕立てるプラン。ネット上に『だれか』がアップロードした写真へのアプローチからお芝居ははじまる。

んで、市原さんと組んだヨシミマリナさんが、私がTwitterにアップした伊勢山皇大神宮の写真を見てアプローチしてきたところから私が参加した作品ははじまるんだけど、同様に市原さん自身がネットパンパした人が4人いて、今回のイベントでは、その皆さんとも一緒に登壇。これがまあみなさん美女ぞろいで、市原さんネットナンパの才覚ありまくりじゃないですか…。声優として活躍している人、トランスジェンダーの自分自身を発信している人、音大に通い歌も歌いながらモデル活動もしている人、着物大好きでいろいろ発信している人、そして私。

展示されている作品もとても面白いんだけれど、それぞれの人から語られる自分自身も、とても興味深いもので、話を聞いてからまた作品を見てみよう、と思った。

続いての佐藤史治さんと原口寛子さんのユニットの展示は、2人が以前作った映像作品を、横浜でみつけた佐藤さん、原口さんに再演してもらう、というもの。そして、その佐藤さん、原口さんが提供した写真について語ってもらい、その解説をまた佐藤さんと原口さんが再演する。この日のパフォーマンスでは、佐藤さんと原口さんが再演した佐藤さんと原口さんの作品の佐藤さんと原口さんによるアーティストトークを佐藤さんと原口さんが再演…ああ!どっちがどっち!そんなアイデンティティーの危うさがある、しかし微妙に作り出されてる間が面白い。

浦元広美さんは、自身の『先入観』を出発点にした作品。男子高校生へのイメージ、先入観から作り上げられた『男子高校生』像を、当の男子高校生に台本通り演じてもらう、それと実際のその人自身、その人の365日分の写真を対比させる…という作品。この日のトークはその作品についての非常に明快な解説で、そして浦元さんの語りが滅茶苦茶面白い。使おうとして没になった『ハーフの男子高校生』のくだりは大爆笑だった。

タノタイガさんは、なかなか、街の位置付け的に微妙な作品で、タノタイガさん自身がこの日はインフルエンザで急遽欠席となって電話でコメント。その電話でコメントしているうまく通じない具合が、作品にも表れたある女性を取り上げた作品の微妙の距離感をまた象徴しているような、そんなパフォーマンスになっていた。

とにかく2時間、想像していた以上にスリリングで、とても面白かったし、役者揃いだったし…。その後、同じ場所で懇親会もあったのだけれど、その場で聞いた話を含めて、アイデンティティと承認欲求と先入観とWeb人格とそれぞれの居場所について深く思いを致す機会になった。

今回の誘いに乗って、本当に良かったと思ったのです。

展示は14日まであります。ぜひ、見に来てください。

その後、新福菜館で中華そばと焼きめしを食べて帰宅したのでした。

在華坊(@zaikabou)/2016年02月11日 - Twilog