日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

献血、『フォスター+パートナーズ展』、銀座から伊勢佐木町『千花庵』、黄金町『みっける日常ヨコハマ』

日曜日、なんとか二日酔いにならずに起きられたぞ!!朝からものすごい風で、ガタガタ音がする。そして雨も降ってくる。そしてものすごく暖かい。不思議な気候。

9時過ぎ、雨が少しおさまってきた中を出かける。電車は各所で強風の影響を受けているけれど、とりあえず動いている京浜東北線で川崎へ。

f:id:zaikabou:20160217071605j:plain

駅前のルフロンの中にある献血ルームの予約を10時でしていたのですよ 

f:id:zaikabou:20160217071607j:plain

かわさきルフロン献血ルーム、なかなか綺麗で広くて、えらく空いてる献血ルームでしたね。空いているのはお天気のせいもあるのかな。165回目の献血は血小板で。年間制限に引っかかり、次回の血小板までしばらく間が開くので、久しぶりに次回は全血かな…

f:id:zaikabou:20160217071606j:plain

 チョコとレトルトカレーを貰ってお茶飲んでしばらく休憩。お天気も快復してきて、ルフロンの中のスポーツ用品店などを覗いてからまた電車に乗って北上、浜松町のココイチでカレーの昼飯。

会期が今日までなので、六本木ヒルズ東京シティビューの『フォスター+パートナーズ展』を見る。模型が沢山で楽かったし、ミヨー橋の空撮映像はちょう素敵だったよね…いちいち、近未来SFっぽい 。

f:id:zaikabou:20160217071612j:plain

f:id:zaikabou:20160217071609j:plain

f:id:zaikabou:20160217071610j:plain

f:id:zaikabou:20160217071611j:plain

3階のギャラリーで村上隆な品々も眺めて

f:id:zaikabou:20160217071613j:plain

f:id:zaikabou:20160217071614j:plain

嵐のあとで風景がくっきり見える六本木の街を出て

f:id:zaikabou:20160217071608j:plain

f:id:zaikabou:20160217071615j:plain

銀座へ。春節、お天気の良くなって暖かい気候、人が沢山出ていた

f:id:zaikabou:20160217071618j:plain

松屋銀座で、これまた会期が今日までの、日本酒ポスター展を見る。が、既存のラベルの方が雄弁であるな…

f:id:zaikabou:20160217071617j:plain

f:id:zaikabou:20160217071616j:plain

気候の良い中を東京駅までぶらぶら歩き、VIRONでパンを買い、KITTEにちょっと寄り道して味噌汁とか切手とか買ってから、電車を乗り継いで関内まで。イルカリーチェでワインとチーズを買い、伊勢佐木町『立ち食い 千花庵』へ。オープンしたばかりなので試運転、17時までの営業に滑り込み 

f:id:zaikabou:20160217071619j:plain

ここがですね、素晴らしい店ですよ。天ざる700円、日本酒500円、つまみ200円。極めてクオリティ高い十割蕎麦に、酒もツマミもとても良い。立ち食いなのに座れるし。 

f:id:zaikabou:20160217071620j:plain

f:id:zaikabou:20160217071621j:plain

f:id:zaikabou:20160217071622j:plain

3月半ばからは営業時間も23時まで延びるし、メニューも拡充するようだ。来るべし。さらにカルディに寄ってトマトのホール缶、ワイン、コーヒーを入手して、重い荷物を抱えて一旦帰宅。また出て、京急で南太田まで。鈴木屋酒店で、金亀の白80と、七田の純米、7割5分の雄町を。今日は酒ばかり買っているな…

ぶらぶら歩いて(暖かくて歩くのが嬉しいなあ)、黄金町へ。『みっける日常ヨコハマ』の最終日。今回は面白い体験をさせてもらって嬉しかった。来てくださった皆様、吉見さん、市原さん、北川さん、ありがとうございました。とりあえず自分に関係のとこを中心に写真UP

f:id:zaikabou:20160217071628j:plain

f:id:zaikabou:20160217071627j:plain

f:id:zaikabou:20160217071623j:plain

f:id:zaikabou:20160217071624j:plain

他の方の、も

f:id:zaikabou:20160217071625j:plain

f:id:zaikabou:20160217071626j:plain

帰宅して、真田丸、録画したおそ松さん、落語心中を見るという、楽しい日曜日の夜でございました。 

在華坊(@zaikabou)/2016年02月14日 - Twilog