日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

パナ汐留『イングリッシュ・ガーデン』、旧新橋停車場『駅弁むかし物語』、川崎でプール

日曜日、さすがに昨日の疲れもあるので、のんびり起きてあさごはん

f:id:zaikabou:20160319055859j:plain

日記を書くなどしてから、ゆるっと出かけて、昼飯を松屋で済ませ、ちょっと会社へ。週明けもすぐに大阪に行くので、雑事を片付けておりました。

その後、パナソニック汐留ミュージアム『イングリッシュ・ガーデン』を見る。

f:id:zaikabou:20160319055900j:plain

英国のキュー王立植物園の誕生発展を追いながら、植物画の誕生と発展、バンクスらの発見の旅、多くの女性作家の活躍など視点が広範に渡り、そして何より美麗な植物画がテンコ盛り。ウィリアム・モリスも取り上げて非常に充実の内容だった。

今回の展示は、なかなか会場の構成も凝ってたなー。ここ、やる気のある時と、ない時、あるいは特殊な力が働いた時の仕上がりの差が激しいからね…某幸之助とか、アレだったからね…門真の歴史館か、みたいな。

3月21日までの展覧会で、会場、かなり混雑してました。各国が威信をかけて造った鉄とガラスの温室が、後の建築に貢献する話とかも興味深かった。

続いて、旧新橋停車場 鉄道歴史展示室『駅弁むかし物語 -お弁当にお茶-』駅弁の掛け紙、変わった駅弁容器、そして膨大な汽車茶瓶コレクションとか、実物が豊富に展示されていて楽しい。汽車茶瓶、大正頃にガラスに移行しかけて、不評でまた陶器に戻ってたんだね。その後プラになるますが。こちらも3月21日まで、無料。

スキーで筋肉痛になってないと思ったんだけど、ちょっと具合がおかしいので、普段とは違う部分が筋肉痛になっていたみたい。体をほぐすべくプールへ。行ったことのないところに行ってみましょう。

f:id:zaikabou:20160319055901j:plain

f:id:zaikabou:20160319055903j:plain

川崎駅から徒歩15分、ヨネッティー堤根のプールへ。1時間200円は安い。なんかえらくローカルな雰囲気漂うプールで、コース割りはちゃんとしてて泳ぎ易いけど、わりと混んでたね。あと、マナーがイマイチ…というか、なんでみなさん、そんな競うように我先に泳ごうとするのかと。1kmのんびり泳ぐ。

あ、そうそう、ここのプール、入場券買ったのに、駐車券と書いてあるのも謎。

f:id:zaikabou:20160319055902j:plain

帰りは八丁畷まで歩く途中、素敵な旅館を見たり

f:id:zaikabou:20160319055904j:plain

京急の改札を入ったと思ったら、JRの南武支線のホームに立っている不思議な八丁畷駅に幻惑されたり

f:id:zaikabou:20160319055905j:plain

新子安駅前の歩道橋のRPGのダンジョン的構造に戸惑ったりしつつ、伊勢佐木町のスーパーで買い物して帰宅。豚肉と、昨日買ってきた下仁田ネギとこんにゃくと、その他で鍋にしつつ、おそ松さん、昭和元禄落語心中真田丸を楽しく見るいつもの日曜日なのでした。

在華坊(@zaikabou)/2016年03月13日 - Twilog