日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日、紀尾井町、迎賓館、東京ドーム、神保町

日曜日、9時過ぎに家を出る。東海道線が2本続けて10両編成で、大変混雑しておりますな…。新橋乗換えで赤坂見附へ。ルイヴィトンの期間限定展覧会に来たのですが

f:id:zaikabou:20160426075427j:plain

これが大変素晴らしい内容だったので、別途書くことにしましょう。大いに満足して四ッ谷駅方面へ。このお堀の木はすべて切ってしまったのね。見通しが良くなった。

f:id:zaikabou:20160426075507j:plain

迎賓館の前を通りかかったら、前庭を公開中、これは予約や整理券などもいらないということで、ちょっと入ってみる。国宝に指定されたんですよね、ここ。

f:id:zaikabou:20160426075508j:plain

f:id:zaikabou:20160426075509j:plain

内部の見学については整理券を配布していて、12時の段階で15時からの整理券を配っていたので、あまり気合入れて早朝から来なくても、内部見学も可能みたい。それはそうと、平成最初の国賓ムガベなのね…

f:id:zaikabou:20160426075510j:plain

四ッ谷駅の近くの中華料理屋で昼飯。

f:id:zaikabou:20160426075512j:plain

中央線に乗って水道橋前へ。東京ドーム…のホールは、今日も何かイベントのようですが…

f:id:zaikabou:20160426075513j:plain

こちらは東京ドーム本体へ。本日はベイスターズファンクラブで、ビジターなのに来場登録が出来るよ!という日だったので、チケットが買えるかわからないけどとりあえず来てみたのです。

f:id:zaikabou:20160426075514j:plain

んで、立ち見のチケット1,000円は問題なく購入できて、中に入っては見たけれど、プレイボール30分前で、外野の立見席はこんな感じ。

f:id:zaikabou:20160426075515j:plain

もう、立っている場所を探すのも大変、おまけになんだかドーム球場で暑苦しい狭苦しい。4回くらいまでビジター応援席の後ろで声張り上げておりましたが、いい加減疲れてきて(試合展開的にもな)、球場見学に移行。内野の立見席は幾重にもなっていて、なかなか見えません。

f:id:zaikabou:20160426075517j:plain

f:id:zaikabou:20160426075516j:plain

f:id:zaikabou:20160426075518j:plain

やっぱり、野球場はドームじゃなくて横浜スタジアムがいいなあ…。横浜スタジアム好きだなあ…と思いながら引き上げたのでした。まあ、東京ドームは日本最初のドーム球場なので、他のドームはもっと良いのだろうけれど。大阪ドームくらいしか行ったことが無くてな。
秋葉原に出て、買い物をして、歩いて神保町へ東京都民銀行の神田支店に、学長イルカ改め長官イルカ

f:id:zaikabou:20160426075519j:plain

上野文庫でアルバイトしていたころの話を聞きたい、というお話があり、はじめてお会いした人と5人で、ドイツ料理の店で会食。大変、楽しい時間でございました。内容はあまりおおっぴらに出来ないような話ばかりでしたが。
横浜に戻り、流浪ぴーにちょっと寄って、帰宅いたしました。

在華坊(@zaikabou)/2016年04月24日 - Twilog