日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

強羅から、芦ノ湖旧街道廻り、自転車94.5km

強羅のお宿で目覚めて、近所のセブンイレブンで昨夜のうちに仕入れていた100円おにぎりの朝食。さて今日はどうしよう、このまままっすぐ帰るのも芸が無いし、あまり岡田美術館とか彫刻の森とかポーラ美術館という気分でもない…。仙石原あたりまで行ってみましょう。

8時前に出て、仙石原まで200mほどのぼり、しかしこの時間、まだ湿性花園も開いてません。案内板を見ていたら、ゴルフ場のほうに回るサイクリングコースがあるみたいなんで、そこに途中合流するためにハイキングコースに入りこんでみた。なんか山の中に入ってしまいました

f:id:zaikabou:20160504084956j:plain

軽い自転車、いざとなったら担いで歩けるのがいいね。しばらく自転車押したり担いだりして歩いていくと、サイクリングコースに出た!

f:id:zaikabou:20160504084957j:plain

f:id:zaikabou:20160504085000j:plain

ゴルフ場の脇を抜ける道でしたが、なかなか快適

f:id:zaikabou:20160504084958j:plain

f:id:zaikabou:20160504084959j:plain

ところどころ未舗装なので、ロードバイクだと辛そうだけどね。しばらく走ると広い道路に出て…

f:id:zaikabou:20160504085001j:plain

芦ノ湖、湖尻に出る。あんまりここまでくるつもりは無かったんだけど

f:id:zaikabou:20160504085002j:plain

どうせここまで来たなら、と、かなりアップダウンの多い湖畔のサイクリングロードも通り…レンタサイクル(電動自転車)で走っている観光客も結構見ましたね

f:id:zaikabou:20160504085003j:plain

元箱根へ。10時前だけれど、もう人が多いねー

f:id:zaikabou:20160504085005j:plain

なんだかおおっ、と思ったので思わず写真を撮ってしまいました、すみません

f:id:zaikabou:20160504085004j:plain

さて、そろそろ帰路へ。国道1号線の最高地点に向かっているだったけれど、なんか下り坂になって、あれれ?と思ううちにお玉が池、そして、甘酒茶屋についてしまったので、旧街道のほうに来てしまったのか

f:id:zaikabou:20160504085006j:plain

特に小涌園方面とか、寄る予定も無かったし、旧街道は自転車で通ったこと無かったから、こちらでもまあいいか、と思いまして。甘酒と餅をいただき

f:id:zaikabou:20160504085007j:plain

そのまま旧街道を下ることに。さすが5月3日、どんどんロードバイクの人たちがのぼってくる。そして七曲り

f:id:zaikabou:20160504085008j:plain

f:id:zaikabou:20160504085009j:plain

f:id:zaikabou:20160504085010j:plain

こんなところを、必死に登ってくるロードバイクと、何十台もすれ違いましたよ

f:id:zaikabou:20160504085011j:plain

f:id:zaikabou:20160504085012j:plain

そのロードバイクに交じって悠々と登ってくる電動自転車がいたけど、バッテリー持つのだろうか…。下りは下りでなかなかおっかない、安全第一で走行して、無事に畑宿、そのまま通り過ぎて箱根湯本。また戻ってきました

f:id:zaikabou:20160504085013j:plain

小田原に出たものの、今日は北條五大祭りの日なので、昨日とは比べ物にならないくらい人が多い

f:id:zaikabou:20160504085014j:plain

こりゃ昼飯も大変そうだな、と、かまぼこだけお土産に買いまして

f:id:zaikabou:20160504085015j:plain

退散。国道1号線を東京方面に。今日は25kmくらいでゆるゆる走ります。途中、焼失してしまい、再建中の吉田茂の大磯のお屋敷に寄ったり

f:id:zaikabou:20160504085016j:plain

f:id:zaikabou:20160504085017j:plain

f:id:zaikabou:20160504085018j:plain

昼ごはんは、昨日と同じマクドナルドで…。なんかね、食べたくなるのよ、ジャンクなものが

f:id:zaikabou:20160504085019j:plain

そしてここからは、ロードバイク乗り大好き、国道134号線へ。数百m手前には江の島11km、茅ヶ崎4kmの看板があったのに、なぜか江の島12km、茅ヶ崎5kmに増える不思議

f:id:zaikabou:20160504085020j:plain

しばらく国道を行き、途中からサイクリングロードに入りますが

f:id:zaikabou:20160504085021j:plain

このサイクリングロード、砂が盛んに吹き付けているのでなかなか走りにくく、風にも砂が混じる、まさに砂混じりの茅ヶ崎

f:id:zaikabou:20160504085022j:plain

寂しげな写真ばかり載せてますが、場所によってはバーベキューしてる人がわんさかいたり、歩いてる人もたくさんいましたです。しばらく行くと、大きく江の島が見えてきた。俺の家も近い

f:id:zaikabou:20160504085023j:plain

江の島周辺は大変な混雑。江ノ電は、鎌倉で乗るまで1時間待ちとか、すごいことになっているらしい…。この時期の鎌倉江の島、車や電車で来たらあかんよね、自転車で来よう!

江の島からは数日前と同じコースで。大船駅前を経由し、やっと横浜市

f:id:zaikabou:20160504085024j:plain

行きは横浜市藤沢市茅ヶ崎市平塚市→大磯町→二宮町小田原市箱根町。帰りは箱根町小田原市二宮町→大磯町→平塚市茅ヶ崎市藤沢市鎌倉市横浜市。結局、神奈川県から一歩も出なかった。神奈川広い。

最後の鎌倉街道の一山を越えて、あとは惰性で走っていれば大岡山弘明寺、無事に帰宅。本日の走行距離は94.5km、昨日は71.2km、合計165.7km。だいぶ感覚が戻ってきた感がありますね

さて、自転車にだいぶん砂を被ったので、チェーンやフレームのお掃除をして、また油をさして。洗濯して片付けをして、また出掛ける。家でシャワーも浴びずに銭湯へ

f:id:zaikabou:20160504085025j:plain

伊勢佐木町の利世館で、黒湯と水風呂を何往復もして、気持ち良い。かなり日に焼けてしまったので、ひりひりするけれど。風呂あがり、どこで何を食べようか考えがまとまらず、実はあまり食欲が無いのは疲れているのか…とりあえずアンテナアメリカ

f:id:zaikabou:20160504085026j:plain

うまーい。近くから和太鼓の力強い音がどんどこ聞こえてくる。風呂上がりで暖かい風に吹かれながらのビール、最高です…。風は心地よい…をちょっと通り越した激しさで、そんな中、吉田町はビアガーデンやっていて大変だね。

ひとごごちついたけれど、相変わらずあまり食欲も無いので、流浪ぴーへ

f:id:zaikabou:20160504085027j:plain

のんびり飲みまして、ラーメンも食べまして、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年05月03日 - Twilog