読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

金曜日、NHK技研公開へ

金曜日。今週もなんだかよくわからないままに終わろうとしています。出社して簡単にお仕事片付けて、昼前に出て、駅前の松屋グリーンカレー

f:id:zaikabou:20160528082347j:plain

なるほど、こりゃ美味い。どこでも気軽にこの味が食べられるなら上出来。二子玉川まで出てNHKの技研公開に行くためにバスに乗ったけれど、これは東急トランセの小さいバスで失敗。用賀から乗るべきでした。

で、技研公開ですが…。んー、コンセプト展示スペースに、説明のコンパニオンがいたりして、なんかそういうことはせんでもいいのに、と。技研公開はさ、無骨な感じでえんやで。まあ確かに、そろそろみんなの目が8Kに慣れてきたので、その後の実用化に向けて技術要素展示とか、技術者以外には地味なのはわかるんですけどね。MMTとかね。

HDRは大々的に宣伝していたけれど、まだまだ動画の処理としてはちょっと厳しいかんんじ。なんか白飛びしているような気がする。8Kを一度4Kに落として伝送して、補助情報をもとに8Kに戻す超解像とか、説明してもなかなか難しいですよな。

次世代の符号化技術も、かなりアクロバティックな方法を多数使いながら、それぞれ圧縮効率が0.2%の向上とか、1.2%の向上とか、地道である。

f:id:zaikabou:20160528082954j:plain

放送と通信の融合とか、ここのところずーっと同じような方向性の展示をやっていて、個々に技術的進展があるのはよく見えるのですけれど、そして地味ながらも実際の放送にSNS連携とか様々な部分が取り入れられているのもよくわかるんですけれど。

手話のCG化とか、平易な日本語や外国語への自動変換とか、映像からのメタデータとしての文字読み取りとか、触覚とか、動画上の連続的な追跡とか、いや、毎度、大変面白かったのは確かです。

8Kのスーパーハイビジョンシアターについては、やはりみんな8Kに目が慣れてしまったんでしょうね、あまり驚きはなく。そんなこんな、なNHK技研公開でありました。

帰りは祖師ヶ谷大蔵まで歩き、新橋に出て、またちょっと打ち合わせ。今日はまっすぐ帰宅して部屋掃除などして、晩飯、八百屋で空芯菜が安かったので、炒めものにいたしました

f:id:zaikabou:20160528083445j:plain

ベイスターズはなんと5連勝で、一時は11あった借金が、とうとう、1まで減りました。明日は横浜スタジアム現地観戦、今永先発なので、楽しみであります

在華坊(@zaikabou)/2016年05月27日 - Twilog