日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

馬鑑、突然ミュージアム、横浜スタジアム、そして野毛の梯子酒

土曜日、早めに起きて、掃除洗濯部屋の片付け、布団干しに日記書きなど。10時過ぎに自転車で出掛けて、根岸森林公園へ。馬の博物館『馬鑑 山口晃展』は開幕早々に来ていたのですけれども 

その時点では新作が、まあ5%の仕上がり、という感じでしたので、明日までの展覧会ということもあり、その後の仕上がりはどうなっているのか見に来たわけですが…。

f:id:zaikabou:20160602230333j:plain

うーん…。新作の「厩圖2016」は…うん…まぁ…線はある程度入ったかな、というくらいですかね…。いずれにしても、大変充実した山口晃展なのは確かでした。

自転車で山を降りて、Y157のいろんなイベントで混雑する日本大通りなどを横目に、KAATへ。

f:id:zaikabou:20160602230335j:plain

毎年恒例?になるのかな?突然ミュージアムは、暗いスタジオ空間を活かした志村信裕らの展示が、なかなか楽しい。 

f:id:zaikabou:20160602230336j:plain

f:id:zaikabou:20160602230337j:plain

明日はさらに展示が増えるとか。ここ以外も神奈川県立歴史博物館など、明日までの展覧会も多いのだけれど、そういうものを見るでもなく一旦帰宅して自転車を置く。

徒歩で出直して、伊勢佐木町吉野家で昼飯を済ませて、横浜スタジアムへ。今日は広島ファンの友人と野球観戦でありますよ。

f:id:zaikabou:20160602230338j:plain

広島戦に来ると、見事に赤と青にスタンドが分かれるね。

f:id:zaikabou:20160602230340j:plain

f:id:zaikabou:20160602230339j:plain

昨日から発売のベイスターズラガーは早々にスタンド売り分は売り切れて、コンコースで買っていただきます。

f:id:zaikabou:20160602230342j:plain

筒香のホームランで先制、今永も踏ん張る。7回には

f:id:zaikabou:20160602230343j:plain

f:id:zaikabou:20160602230344j:plain

1点返されてなお2死満塁のピンチで、須田が見事なリリーフ。フルカウントからアウトローにズバッと決まって見逃し三振、これはしびれた。あとは三上と山崎がしっかり抑えて、借金完済、見事に5割復帰したのでした。よい試合であった。

f:id:zaikabou:20160602230345j:plain

f:id:zaikabou:20160602230348j:plain

さて、はろるどさんとは毎年、広島戦を横浜スタジアムで観戦しておるんだけど、一昨年はナイターで、かつ試合時間が長かったので試合後はすぐに帰宅 

去年もナイターだったので、ちょっとだけ

しかし今日は17時には試合終了、いろいろいけますぞ。まずは吉田町のアンテナアメリカへ。テラスで飲むビールがうまい。

f:id:zaikabou:20160602230349j:plain

その後も、野毛の松澤ワイン食堂プチでは、1本開けたワインもお手ごろで良いものだったし、食事も美味かったし。

f:id:zaikabou:20160602230350j:plain

f:id:zaikabou:20160602230351j:plain

宮川町の桐のや水産では、巨人戦の中継を見ながら、焼酎の水割りを軽く2杯。

f:id:zaikabou:20160602230352j:plain

すぐ目の前のsuzumaru b.b.では、美味しい白州のソーダ割りをいただいて

f:id:zaikabou:20160602230353j:plain

最後には黄金町のロックウェルで、芋焼酎ロックで2杯

f:id:zaikabou:20160602230354j:plain

5軒、愉快に梯子したのでした。

在華坊(@zaikabou)/2016年05月28日 - Twilog