日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

国立新美術館『ルノワール展』、長期休館前の東京都現代美術館『キセイノセイキ』

朝、目覚めてみれば着替えずにベッドに転がっていて、そして久しぶりに二日酔い…。着替えてまた布団に包まり、昼過ぎまでうだうだ。2時過ぎにようやく出かけて、国立新美術館へ。

f:id:zaikabou:20160602230355j:plain

ルノワール展』は、なんか、久しぶりに、素直に印象派いいなー、と思える展覧会だった。「ムーラン・ド・ラ・ギャラットの舞踏会」は光に溢れていた。展示空間の構成も良い。まださほど混雑していないので、みなさん、お早めに。

乃木坂から地下鉄を乗り継いで清澄白河へ。東京都現代美術館は、本日を最後に2年半の長期休暇に入る。そして今日は『キセイノセイキ』展でもパフォーマンスをやっているというので、とりあえずやってきたわけですが、目に入ってくるのはピクサー展の大行列。

『キセイノセイキ』は3度目なんですが 

 

まあ本日は、特に橋本聡の作品周辺でいろいろパフォーマンスをやっていたわけですが、なんともコメントしにくい曖昧な空間になっていて。

f:id:zaikabou:20160602230356j:plain

f:id:zaikabou:20160602230357j:plain

f:id:zaikabou:20160602230403j:plain

f:id:zaikabou:20160602230358j:plain

とにかく、ほんとに、ぼんやりとフワフワした空間で、面白いっちゃ面白いけれども

f:id:zaikabou:20160602230400j:plain

 

f:id:zaikabou:20160602230359j:plain

f:id:zaikabou:20160602230402j:plain

なんだろ、若手アーティストのギャラリーの展示のオープニングみたいな場所で、現代アートワナビーが集まってきゃふきゃふしてるみたいなアレというか、どうも…。いや、自分もそういうの眺めに行って、偉そうなこといえる身分じゃありませんが。

f:id:zaikabou:20160602230401j:plain

一方ではピクサー展の大混雑、一方ではキセイノセイキ展の緊張感の無い空間、そして本日から長期休館に入る東京都現代美術館、これはなんなんだろう、と首を捻りながら出てきた次第でありました。

togetter.com

  閉館後、美術館の壁面でプロジェクションマッピングをやる…というので残ろうかと思ったけれど、18時30分からです、というので、待たずに帰宅。その後聞くところによると、はじまっても明るすぎてさっぱり見えず、ようやく暗くなったと思ったら、ショボさにびっくり、みたいな中身であったらしい。

帰宅して、晩御飯には京急ストアで買ったハンバーグを焼いて食べたのでした。

在華坊(@zaikabou)/2016年05月29日 - Twilog