日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

Kloutのスコアをハックして70台後半を出していると思われる人達

ソーシャルメディアでの影響力を測定する『Klout』というスコアがある。米国の一私企業が提供しているサービスなのでどの程度の信頼性があるものなのかはわからないが、Kloutのスコアが高いと優遇されるサービスがあったり、それなりに影響力があるようだ

Twitterのフォロワー数が多かったり、たくさんRTされていたり、コミュニケーションを頻繁にとっているとスコアがあがるようなのだけれど、基本的には40~50くらいが平均値らしい。自分のスコアの測定はここで簡単にできる

で、ですね。このKloutのスコア、フォロワーが500万人以上いる有吉弘行でも70ちょっとだったり、230万いる有名youtuberのはじめしゃちょーでも72くらいだったりする。日本の影響力Topを見ると、浜崎あゆみ、Gakt、YOSHIKIt…と、なるほど、なメンバーが上位にいる

Social Leaders(ソーシャル リーダーズ)

しかしですね、そんななかで、よく知らないけどやたらとスコアが高い人たちがいるんですね。以下、フォロワー数とスコアは6月21日現在です

 

吉田茂さん(フォロワー4663人) スコア79.03

垣内哲也さん(フォロワー3453人) スコア77.43

■川口明美さん(フォロワー1181人) スコア75.96

■ごとうようこさん(フォロワー3306人) スコア72.14

■柳井みうさん(フォロワー3626人) スコア77.75

 

いったい、この人たちはなんでこんなにスコアが高いのか?この人たちの呟きを見ると、なんとなく察せられる。例えば、吉田茂さんのあるつぶやき

twitter.com

この人たちは、リプライを送りまくるだけの内容の無い呟きを延々として、それをお仲間内でRTしまくる、ということをしている。Kloutのスコアはフォロワー数だけでなく、RTされたり、コミュニケーションをとったりすることで高まるらしいので、どうもこの手法でKloutのスコアを高くしているらしい。

もちろん、表面上で見えていることだけなので、もっと他にも、Kloutのスコアを高める方法がいろいろあるのかもしれない。

こんな内容の無いつぶやきでKloutのスコアを高めてなんの意味があるのかよくわからないけれど、Kloutのスコアという表面上の数字がお仕事の役に立つ場面があったり、あるいはこうして育てたアカウントを何か活かす方法があるのだろうな、と思うわけです。

Kloutの運営元もいろいろ対策は考えているんでしょうが、こんな感じでハックされるようだと、指標として信用されないだろうなー、と思うのでした。