日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミックマーケット90へ

昨晩の疲れも抜けきれぬまま、6時に家を出て、ちょっと会社へ。仕事をやっつけてゆりかもめでお台場。9:20、コミックマーケット90の、西一般待機列最後尾。

f:id:zaikabou:20160815085049j:plain

今回はゆりかもめなので国際展示場正門で降りたけど、青海が良かったですね。国際展示場正門や、りんかい線の国際展示場で降りると、行列の最後尾につくまでにも結構大回りで誘導されて、歩かなくちゃいけなかったりする。8:00以降に西一般待機列に並ぶなら、東京テレポートか青海で降りるのが良いです。

f:id:zaikabou:20160815085159j:plain

ゆるゆると行列は進み、その間に10時を迎え、ぱちぱちぱち。企業ブースに向かう人と別れて一般入場、10時16分。とりあえず、話題の西川貴教サークルに行ったわけですが…。

あ、その前に。今回、サークルは西34ホールが割当てられていて、企業ブースは西12ホールと、いつもと逆になっている。そして3日目は企業ブースがなくなって、西も全部サークルになっている。

で、まあ、この日は西34ホールに配置されている西川貴教サークルに向かったわけですが、どこまで行っても行列の最後尾にたどり着かず。けっきょく、こんなことになっていた。

f:id:zaikabou:20160815085500j:plain

周囲の人も、あ、これは無理ですね…みたいな雰囲気を醸し出しつつ、それでも並んでいたんだけれど、1時間半ほど経過して昼過ぎになって、本は完売したとの情報が流れてきて、うちわは引き続き配布していたらしいけれど、離脱。まあ、こういうのもね、コミケですからね。

f:id:zaikabou:20160815085605j:plain

f:id:zaikabou:20160815085612j:plain

その後、東に向かい、お買い物少々。本日は早めに引き上げ。バスを撮影する人たちを眺めつつ。応援であちこちの営業所から都バスが集まる日だからね……

f:id:zaikabou:20160815085643j:plain

りんかい線大井町に出て、京浜東北線でゆるゆる。横浜スタジアムにちょっと寄って、買い物してから帰宅。そのままお昼寝。夜は、ポルタのまぐろ善に、子安の穴子やまぐろなどを食べに行っておりました

f:id:zaikabou:20160815085820j:plain

f:id:zaikabou:20160815085827j:plain

在華坊(@zaikabou)/2016年08月12日 - Twilog