日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ほくほく線沿線は、パン列車に一箱古本市、ナナシのマルシェとイベントだらけ

妻有の三省ハウスからおはようございます。ちょっと二日酔い

f:id:zaikabou:20160827065108j:plain

香港から農業を学びにきているヒーさんのヨガ講座があるよ!昨日聞いていたので、7時に体育館へ。充実したヨガ教室でしたが、全編英語であった!国際的だ。そして自分の体のバランスの悪さなど、あらためて感じたのでした。ヨガのあとのあさごはんは美味しい。

f:id:zaikabou:20160827065109j:plain

8時半ごろ出発、今日も歩きます。

f:id:zaikabou:20160827065110j:plain

f:id:zaikabou:20160827065111j:plain

まっすぐまつだい駅に向かっては面白くないので、ちょっと脇道にそれて

f:id:zaikabou:20160827065112j:plain

しかし、ほんとに、よくぞどこでもここでも舗装してあるよね…。十何戸みたいな集落の交差点にもミラーあるし

f:id:zaikabou:20160827065114j:plain

その舗装された道には、しかし、ひび割れたところから、たくましく草は生えるのでした

f:id:zaikabou:20160827065113j:plain

大荒戸の集落へ。かまぼこと茅葺の共存

f:id:zaikabou:20160827065115j:plain

盤持石。小さな集落にも名物がある

f:id:zaikabou:20160827065116j:plain

山の中をずんずん進み

f:id:zaikabou:20160827065117j:plain

スキー場が見えてきて

f:id:zaikabou:20160827065118j:plain

松代に戻ってきた

f:id:zaikabou:20160827065119j:plain

f:id:zaikabou:20160827065120j:plain

農舞台とほくほく線

f:id:zaikabou:20160827065121j:plain

まつだい駅から六日町に一旦向かう。もう帰る…わけではなく、六日町にほくほく線の車両が停車しており、パンを販売中なのです。パン列車という企画

f:id:zaikabou:20160827065122j:plain

f:id:zaikabou:20160827065123j:plain

ご近所の店の美味しそうなパンをいくつか買って、六日町駅前の一箱古本市を眺めて

f:id:zaikabou:20160827065124j:plain

楽しそうな本をいろいろ入手。伊藤まさこさんの本がどれも良さげだし、山下洋輔の絵本もいいな! 

f:id:zaikabou:20160827065125j:plain

ここからまたほくほく線に。パン列車は停まっているだけではなく、ちゃんと移動するのだ。満員のパン列車に乗って十日町に向かい、乗り換え。

f:id:zaikabou:20160827065126j:plain

飯山線で一駅、土市まで

f:id:zaikabou:20160827065127j:plain

土市には、由屋がある。このあたりはへぎそばが名物で、有名なのは小嶋屋だけれど、地元の人気の一二を争うのはやはりここ、由屋

f:id:zaikabou:20160827065131j:plain

人気店なので並んでいたけど、お店の人の手際がいいので15分ほどで入れて、蕎麦もすぐに出てきました。

f:id:zaikabou:20160827065128j:plain

f:id:zaikabou:20160827065129j:plain

大ざるに、野菜天ぷら。つるつる入る蕎麦が美味いし、天ぷらもとても良い。目の前のひとも1人だったけど、小へぎそばを食べていて、大ざる+ざるくらいの量があってすごいと思ったです。蕎麦屋の裏には、すぐに田んぼが広がっているのだ

f:id:zaikabou:20160827065130j:plain

土市の駅前にも作品が。台湾の作家の、Kiss&Goodbyeを見ていれば

f:id:zaikabou:20160827065132j:plain

f:id:zaikabou:20160827065133j:plain

ちょうど列車の時刻。1時間に1本あるかないかなのに、連絡が素晴らしい。十日町に戻り、駅構内でやっていたナナシのマルシェも眺めつつ

f:id:zaikabou:20160827065134j:plain

キナーレへ

f:id:zaikabou:20160827065137j:plain

なんか陽気な海賊がいた

f:id:zaikabou:20160827065135j:plain

美術館も見てから

f:id:zaikabou:20160827065136j:plain

温泉につかり、着替えて、さあ、そろそろ帰りましょう。十日町から乗るのは超快速スノーラビット、六日町にも止まらず、湯沢まで一直線

f:id:zaikabou:20160827065139j:plain

f:id:zaikabou:20160827065140j:plain

湯沢から乗り換えた電車をまた水上で乗り換えて、車窓からはSLや赤城山が見えて

f:id:zaikabou:20160827065141j:plain

f:id:zaikabou:20160827065142j:plain

高崎からは780円追加してグリーン車

f:id:zaikabou:20160827065143j:plain

まつだい駅で買った松之山温泉十一屋の志んこ餅、うまかったです

f:id:zaikabou:20160827065144j:plain

横浜に着いて、帰宅したのは20時ごろ。流浪ぴーで休暇最終日を惜しんでいたのでした。連休中、遊び過ぎたよね…

在華坊(@zaikabou)/2016年08月21日 - Twilog