日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

台風は来ているけれど…大阪へ

火曜日、5時前起床。台風10号の進路は当初の予想からどんどん東にずれて、関東上陸の見込みから、東北地方に直接上陸に変わっている。朝から風雨はそれなりだったけれど、たいしてぬれずに日の出町から羽田空港へ。無事のフライト

f:id:zaikabou:20160904064206j:plain

何時もに朝に比べても、相当空いてましたね、羽田発6:30の伊丹行

f:id:zaikabou:20160904064207j:plain

伊丹空港からモノレールに乗って移動してお仕事。昼過ぎから中之島。また京橋に戻り引き続きお仕事。

終了後、ジョギングする人だらけの大阪城公園を通り抜けて、商工会議所の前で五代さんの銅像見たりして、ぶらぶら散策

f:id:zaikabou:20160904064208j:plain

堺筋本町のチサンインへ。本日のホテルは、台湾に行ったときに使ったエクスペディアから予約。さすが外国人の利用客が多いようで、フロントも多言語対応されていて、受付のおばちゃんが中国語ペラペラだったり、貸出品はわかりやすいカードを提示する方式だったり

f:id:zaikabou:20160904064209j:plain

アパホテルもエクスペディアに出してて、楽天トラベルと同じ価格だったけれど。エクスペディアで検索すると実際の価格からかなり安い金額が一覧に表示されて、そこに税サービス料が18%くらい乗る仕組みになっている。ほかのホテルはそんな事してない。セコい

一旦荷物を置いて出て、ぶらぶら。入った店が、1000円で山盛りのお刺身が出てきたり

f:id:zaikabou:20160904064210j:plain

日本酒も500円でラインナップ豊富だったり

f:id:zaikabou:20160904064211j:plain

なかなか良いお店でございました。軽く済ませて、ホテルに戻って就寝

在華坊(@zaikabou)/2016年08月30日 - Twilog