日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

神宮球場で、ヤクルト広島戦を見るのこと

土曜日、午前中、横浜からみなとみらいへ水上バスに乗ったり

f:id:zaikabou:20160904064227j:plain

f:id:zaikabou:20160904064228j:plain

ガレット食べたり

f:id:zaikabou:20160904064229j:plain

水陸両用バスを見たり

f:id:zaikabou:20160904064230j:plain

f:id:zaikabou:20160904064231j:plain

f:id:zaikabou:20160904064233j:plain

この水陸両用バス『スカイダック』、まだテスト運行期間中で、しばらくはいつ営業するのか確定していない状態だとか。正式運行は9月の末とか、10月あたりからになるそうです

f:id:zaikabou:20160904064232j:plain

https://www.facebook.com/SKYDuckYOKOHAMA/

赤レンガ倉庫でアップルパイ食べたり

f:id:zaikabou:20160904064234j:plain

15時過ぎに移動して、外苑前まで。明治神宮球場の試合開始1時間前で、球場に向かう道は大混雑、周辺のコンビニも大混雑、都心なのになかなか大変ですね、というか、横浜スタジアムが周辺環境恵まれすぎているのかなー、みたいなことを改めて思う

f:id:zaikabou:20160904064235j:plain

球場の周囲も敷地に余裕がなくて大変だな、明治神宮野球場。本日はヤクルト広島戦…という、ベイスターズファンのお前がなんで見に来ているのか、という感じですが、神宮で野球見てビール飲みたかったのだよ。

優勝目前のカープ戦、満員で、そして3塁側が真っ赤なのはもちろんのこと

f:id:zaikabou:20160904064237j:plain

1塁側にも相当数、カープファンがいるぞ。神宮はプロの試合見るのは実ははじめてなんだけど、ブルペンがめっちゃ近かったり

f:id:zaikabou:20160904064236j:plain

全体的に、いろんなものがとても近い球場であるな。広告も少ない。東京オリンピックまでは、大規模改修もないだろうし、このままなんですかね

試合のほうはカープが先制、とにかく球場が全部カープファンになったのではないかというすごい応援の音圧で圧倒される…。しかし、広島先発の黒田がいまいちピリッとせず、ヤクルトに点が入れば傘が舞う

f:id:zaikabou:20160904064238j:plain

4段重ねの傘が舞う

f:id:zaikabou:20160904064239j:plain

そうそう、ビールビール。最初の1杯は生ビール750円にしたけれど、キリンの瓶ビールを持った人がまわってきて、この瓶ビール小瓶のほうは450円

f:id:zaikabou:20160904064240j:plain

生より瓶のほうが、はるかに良くないですかね…。瓶ビール売るお兄さん、重くて大変そうだけど

小雨が時々パラパラしつつも、過ごしやすい気候でゆるゆるっと楽しい野球観戦。現下の情勢的に、CS目指してベイスターズを追い上げてきているスワローズにはには勝たないでほしい…という試合でしたが、しり上がりに調子を上げたデイビーズからルーキ、秋吉としっかり継投して、3-1でヤクルトが買ったのでした

f:id:zaikabou:20160904064241j:plain

f:id:zaikabou:20160904064242j:plain

まあでも、広島ファンの皆さんは、今日は巨人が負けたからマジックも減ったしね、となんか余裕の表情でありましたね…

f:id:zaikabou:20160904064243j:plain

f:id:zaikabou:20160904064244j:plain

ほんとうにコンパクトで、大雨が降ってきたら逃げるところが足りなくてたいへんそうだよね、神宮。でも楽しいな、都内勤務だったら仕事終わりにちょっと来たいね。やっぱり、ドームより屋外の球場が好きだわ…

試合後はさっとタクシー捕まえて富ヶ谷へ。麗郷でもう少し

f:id:zaikabou:20160904064245j:plain

f:id:zaikabou:20160904064246j:plain

f:id:zaikabou:20160904064247j:plain

美味しいものをいろいろ食べて、解散したのでした。帰宅は日が変わっておりました

在華坊(@zaikabou)/2016年09月03日 - Twilog