日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

巣鴨『プルジャダイミング』と池袋『フラワーミッフィー』

日曜日、本日もどんよりしたお天気。ここんところ、すっきり晴れないよねー。昼前に出掛けて、京浜東北線に揺られ、田端で乗り換えて巣鴨駅。とげぬき地蔵高岩寺に向かう、地蔵通り商店街には神輿が通る。氏神様のお祭りか

f:id:zaikabou:20160919110650j:plain

商店街の入り口のビルの壁面には、デカデカと、振り込み詐欺注意の掲示がなされているところなど、巣鴨だなー、という感じですね。さて本日はこちらが目的地ではなく、また駅のほうに戻り、ここが目的地である

f:id:zaikabou:20160919110651j:plain

ネパール料理『プルジャダイニング』であります。

 このお店に来ようと思ったのは、少し話が遡る。神田にある羊料理の名店、味坊が、湯島界隈に鍋専門店『味坊鉄鍋荘』を出したのはあなたもご存じでしょう。そして私はプレオープン時に行って

 鍋はもちろんのこと、小皿の一品一品に感動したわけですが、そこでいろいろお話を聞いていた際に、発酵していて酸味のあるなんだかとても美味しいものに目を輝かせていたらですね、発酵関係で大変魅力的な店があるよ、と教えてもらったわけですよ。

そして先週、八重洲地下街のエリックサウスで、大層美味しいビリヤニを食べまして

 にわかに頭の中がスパイスで一杯になり、そうだ、あの巣鴨の、教えてもらった店!あの店に行きたい!と思いを新たにしたわけでして。

 で、やってきた巣鴨『プルジャダイニング』なのである。混んでるかなと思ったらそれほどでもなくて、頼んだのは看板メニューのディードセットと山羊肉のタース

f:id:zaikabou:20160919110654j:plain

f:id:zaikabou:20160919110652j:plain

 ディードセットの謎の塊は、蕎麦粉やきび粉などを熱湯で練ったもの。なかなか腹にたまるが、これは良いものだ。そして周囲のいろいろ。辛さはほどほどなんだけれど、とにかくどれもこれも、多様な香辛料と、発酵した酸味が、複雑怪奇に絡み合っているわけですよ。

 ひとつ口に含むごとに、食べたことない味!知らない味!美味い!の感動の連続。脳内麻薬的な何か。

わたし、鮒ずしとか発酵食品が大好きで、美味しい発酵食品に出逢うと脳内のシナプスが新たに繋がりまくるような圧倒的多幸感があるんです。そして一方で、中国やインド の香辛料でも、同じような幸せな気持ちになれる。この2つが出逢うと恐ろしいことになるな…ということを、この店で教えてもらいました。プルジャダイニング、また来るぞ。

メニューを見ているだけでも、知らないものがいろいろあってそそられるんだけれど

f:id:zaikabou:20160919110653j:plain

お隣の方は酒を飲みながらいろんな小皿料理を食べていて、そこに出てきているものを見ているとですね、この店は、通うといろんなものが出てくる懐の深そうな店であるな!と。そしてこのお酒を飲んでいた方が、なかなか不思議なご縁を感じる方だったんですが、それはまた、別の話。とにかく、また来るのだ。

幸せに包まれながら、腹も膨れたので、少し歩く。大塚あたりの路地裏を歩いていると、至る所から神輿が出てきまして、今日は一帯、例祭の日でありますか。30分近くぶらっと歩いてサンシャインシティへ。ここの目的地は、こちら

f:id:zaikabou:20160919110659j:plain

この金曜日にオープンしたばかりの『フラワーミッフィー』である。花とミッフィー

f:id:zaikabou:20160919110657j:plain

どんなお店なのかよく知らずに行ったら、ちゃんと花屋でもあるし

f:id:zaikabou:20160919110658j:plain

普通のミッフィーグッズもいろいろ売っているし、ミッフィー型のフラワーポットとか、一輪挿しとか、とにかくもうですね、見ていると、あれも欲しい、これも欲しい、あわわわわ、私どうしたらいいの…みたいになってしまう、かなり危険なお店でして…

f:id:zaikabou:20160919110700j:plain

f:id:zaikabou:20160919110655j:plain

f:id:zaikabou:20160919110656j:plain

だいぶん、自分を抑えながら、控えめにお買い物をしましたね…。クリスマスごろにまた来るぞ…。3000円以上の買い物で、トートバッグと球根を貰いました

f:id:zaikabou:20160919110704j:plain

乙女ロードを眺めながら池袋駅まで歩き、駅の反対側に廻って中国食材店を覗き。新大久保あたりにある店よりも、さらに生活感がただよう良いお店だった。そして新宿に出てチケットショップを覗いてから伊勢丹に向かい、沖縄の紅茶を試飲したりして、買い物して本日は実家へ。

f:id:zaikabou:20160919110703j:plain

実家で妹の誕生日祝いするやで!というので、伊勢丹新宿のマ・パティスリー(週替わりのスイーツ出店スペース)に出店していた、南青山のショコラ・シックで買ったショートケーキ。ベリーたっぷり。あと、スパークリングワインも伊勢丹で探していたら

f:id:zaikabou:20160919110701j:plain

勝沼ワイナリー製造、三越伊勢丹販売の国産スパークリングがあったので、買ったわけですが、甘すぎず、ドライ過ぎず、なかなか良かったのです。

ベイスターズもロペスのサヨナラホームランで勝って、いよいよCSへのマジックは1。明日は現地観戦、明日勝てば夢のCS!と、よい気分で眠りにつきました…

在華坊(@zaikabou)/2016年09月18日 - Twilog