日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ツーリズムEXPOジャパンは、ゆるキャラ祭り

日曜日、昼前に出掛けて、まずは大森の『ケララの風Ⅱ』へ。最近、すっかりスパイスづいてしまっていてのう

f:id:zaikabou:20160930171014j:plain

南インドのケララ州から名前を取ったこのお店、まぜまぜして食べるランチ・ミールスが一押しでありますけれども、日曜日限定でビリヤニもあるので、ミールスビリヤニをひとつづつ注文

f:id:zaikabou:20160930171013j:plain

f:id:zaikabou:20160930171012j:plain

スパイスが優しいけど奥深い味わいでした。ドーサとか、軽食メニューが充実してるのも良い。あと、ミールスがおかわり自由なのも素敵

大井町からりんかい線東京ビッグサイトへ。本日のイベントは『ツーリズムEXPOジャパン』、昔は旅博という名前だった、観光業界の巨大見本市でありまして、今では東1~6ホールをすべて使うイベントに発展しまして…というのは受け売りでありますが

旅行会社、航空会社なども出展しているけれども、世界各国の観光協会や、日本各地の観光協会などが、おらが街へ国へいらっしゃい、と出しているブースが、やはりメインなんでしょうか。どこも観光パンフレットやお土産をたくさん配っている。最近は、プレゼントするのに、SNSに写真をアップしてね!というのが多いのね。これは台湾ブースの高雄のプレゼンテーション

f:id:zaikabou:20160930171015j:plain

この熊は高雄熊というらしく…

f:id:zaikabou:20160930171955j:plain

クイズに答えると高雄の特産品プレゼント、クイズの正解はすべて『高雄』という、ガバガバなクイズ大会をやっていた。

そして、こういうゆるキャラ、最近はアジア諸国も結構作ってるのなー。これはタイの人

f:id:zaikabou:20160930171033j:plain

まあでも海外の人もいるけれど、日本各地のゆるキャラがやはりすごく、もうゆるキャラ好きにもたまらんイベント、という感じであるよ。知らない人もたくさんいましたが

f:id:zaikabou:20160930171016j:plain

f:id:zaikabou:20160930171018j:plain

f:id:zaikabou:20160930171017j:plain

f:id:zaikabou:20160930171019j:plain

f:id:zaikabou:20160930171020j:plain

f:id:zaikabou:20160930171021j:plain

f:id:zaikabou:20160930171022j:plain

f:id:zaikabou:20160930171024j:plain

f:id:zaikabou:20160930171023j:plain

f:id:zaikabou:20160930171025j:plain

f:id:zaikabou:20160930171028j:plain

f:id:zaikabou:20160930171027j:plain

f:id:zaikabou:20160930171030j:plain

f:id:zaikabou:20160930171034j:plain

f:id:zaikabou:20160930171035j:plain

f:id:zaikabou:20160930171036j:plain

農林水産省動物検疫所の人は抜け殻だった

f:id:zaikabou:20160930171039j:plain

もちろん、ゆるキャラばかりではありませんで、お祭りの実演があったり

f:id:zaikabou:20160930171029j:plain

実物大の北海道新幹線張りぼてがあったり

f:id:zaikabou:20160930171026j:plain

現存する日本最古のパスポートが展示されていたり

f:id:zaikabou:20160930171037j:plain

JALパイロットの航空講座が開かれていたり

f:id:zaikabou:20160930171038j:plain

まあとにかく、盛りだくさんなイベントなんでありました。そしてですね、あちこちで、ビール、日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、グルジア蒸留酒、ジュース、お茶、などなど、いろいろ試飲させていただき、かなり飲みすぎもしたイベントなのでした。

あ、そうそう、ピーターラビット展の宣伝でピーターラビットの人も来ていたけれど、

f:id:zaikabou:20160930171031j:plain

f:id:zaikabou:20160930171032j:plain

なんか、おどけたらおどけた分だけ、こいつ、目が笑ってねえ…みたいな印象。やはり、父親をミートパイにされた恨みは大きいのだろうか。人類への復讐を誓っているのだろうか。鬼灯の冷徹の芥子ちゃんとかも思いだしますね…

すっかり堪能して終了時刻までおりまして、出てみれば、国際展示場駅前でやっているスリランカ・フェスティバルが夕方になってますます盛り上がっておりまして

f:id:zaikabou:20160930171040j:plain

日本にこんなにスリランカの人がいるのか!みたいに大集結していて、このままの勢いだと、許されるならば翌朝まで続くのでは…みたいなアジール空間になっていた。楽しそう。

またりんかい線に乗って、今日は疲れていたのでまっすぐ帰宅。今回、ツーリズムEXPOジャパンでいろいろ貰ったけれど、このくまモンがちょっとひどいと思いましたまる。

f:id:zaikabou:20160930171041j:plain

在華坊(@zaikabou)/2016年09月25日 - Twilog