日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

秦野往復自転車106km、馬に乗りに行く

日曜日、6時起床。やや二日酔い気味…。予定より遅れて8時に出発する。今日もいい天気で、すこしひんやりするけれど、自転車日和だ。

平戸桜木通りを西に進み、国道1号線に入って、戸塚まで。どうも本日は体調がイマイチなせいか、脚が重いな。さて、戸塚まではよく通るコース。ここからははじめて、県道22号線長後街道に入る。

この道がびっくりするほど走りやすい道で、あまり混んでもいなくて、いずみ中央を通り過ぎ、快適にあっとゆうまに伊勢原

f:id:zaikabou:20161017064836j:plain

国道246号線と合流する伊勢原セブンイレブンで休憩、ここまで33km1時間半となかなか順調。

しかし、ここからがわりと大変でした。伊勢原と秦野の境にトンネルがあり、このトンネルまで延々ダラダラ続く坂道がけっこうキツイ。でも、そのトンネルを出たところ、秦野市に入ったところで見える富士山が良かった

f:id:zaikabou:20161017064837j:plain

渋沢の駅から脇に入り、大倉方面へ。ちょっと迷いながら、予定の11時よりも15分ほど遅れて到着。最後の20kmで1時間20分くらい掛かってしまった。本日の目的地はこちら

f:id:zaikabou:20161017064843j:plain

『乗馬クラブクレイン神奈川』というところ。DCカードのキャンペーンに当たり、体験乗馬に来てみた、というわけ。

f:id:zaikabou:20161017064838j:plain

担当の方は横浜スタジアムで売り子をやっていたこともあるという方で、いろいろ話も盛り上がったわけですが、靴と脚絆的なもの(なんという名前がわからないw)、それからエアバッグ付きのジャケット、そしてヘルメットを借りてさっそく馬場へ

f:id:zaikabou:20161017064841j:plain

本日乗せてもらうのは、こちら、24歳のサラブレット、サンシャイン号。おっとりして親しみやすいお馬さんでありまして、ほんとうは馬場で撮った写真があればいいのだけれど、あまり余裕が無かったので、厩舎に戻ってからの写真ですみません

f:id:zaikabou:20161017064839j:plain

f:id:zaikabou:20161017064840j:plain

馬への乗り方、立ち方、撫で方、進み方、止まり方、そして歩くときの姿勢。さらに、速歩のときのリズムの取り方、降り方、引き方まで。30分くらい、丁寧にいろいろ教えていただき、はじめての馬を堪能したのでした。馬とリズムが合ってくると楽しい…。

f:id:zaikabou:20161017064842j:plain

ここの乗馬クラブ、馬が80頭いて、馬場も大小何箇所もあって、規模としては神奈川一であるとか。人も多く賑わっておりました。まあ、体験乗馬なのでその後勧誘されるわけでして、入会金とか会費とか、安くは無いけど、確かにそれぐらいは維持費かかるわなー、という納得のお値段で。

自分に趣味が他になければ馬もよいけれど、なにせい、他にいろいろあるのであまり来る機会が作れないかもしれないし。でもここまで自転車で来る楽しさ、というのもあり、もう2度ほど、お値段割引だったので、体験しに来ることにしたのでした。馬場で慣れて、外乗できるようになったら楽しかろうね。

なんだかんだゆっくりのんびりして、2時前に出まして。この乗馬クラブ、標高380mの場所にあるので、かなり登ってきた感がある

f:id:zaikabou:20161017064844j:plain

帰りは行きと少しルートを変えて、水無川沿いに秦野駅近くまで出て、そこから国道246号線に。おお、ここが噂のヤビツ峠の入り口、名古木交差点か…峠帰りのローディーでいっぱいじゃ

f:id:zaikabou:20161017064845j:plain

トンネルを下って伊勢原市に入ってからは時速50kmで飛ばせる快適な下り坂が延々と続き、ああ、こりゃ、登るのは辛いはずだわ…と思ったのでした。

途中の丸亀製麺でかなり遅めの昼飯を済ませ、また県道22号線に入り、もと来た道を。ちょっとひざが痛い…。そのままいずみ中央も過ぎて、市営地下鉄の踊場駅を過ぎたあたりで、さて、迷う。

自転車NAVITIMEでちょっと検索したところ、このまま戸塚駅に下りるんじゃなくて、途中の交差点から戸塚バイパスに入れ、と出るんですね。

しかしあなたもご存知の通り、戸塚バイパスは上下線とも自転車進入禁止である。その一方で藤沢バイパスが自転車通行可なのは大いに不思議なんだが、とにかく戸塚バイパスは禁止。でも、自転車NAVITIMEが推奨しているのだから、ためしに通ってみよう。

矢沢の交差点で左折し、戸塚バイパスに入ると、確かに車道は自転車通行不可。しかし歩道があって、歩行者もあまり通っていないので、徐行気味に自転車で走るぶんには問題なかった。なるほど大丈夫なのか…と進んで、問題は横浜新道との分岐点。

そこで歩道は途切れており、歩行者進入禁止とはっきりカンバンに書かれている。しかし、自転車進入禁止とは書かれていない。ここから先が自転車通行可なのか不可なのか、わからないのですよ。しかし、自転車NAVITIMEは通ってもいいと言っているので、本日そのまま、旧道と合流する不動坂の交差点まで出てしまいました。これねー、どうなんだろう、もう少し調べてみよう。

そのまま国道1号線を走って、平戸桜木通りに入り、井土ヶ谷。ここまでで102.5km

f:id:zaikabou:20161017064846j:plain

くさつ湯で、黒湯の風呂と水風呂をいったりきたり、体がほどけた…。自転車のあとの銭湯はほんとに極楽。

銭湯近くのスーパーで買い物して帰宅し、ばんごはんにしたのした。安売りしていた、オーストラリアのアンガス牛、ステーキでおいしゅうございました。

f:id:zaikabou:20161017064847j:plain

さすがに106kmの自転車と、乗馬で、心地よく疲れたので、今日は早めにおやすみなさい…

在華坊(@zaikabou)/2016年10月16日 - Twilog