日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

実家にパソコンをなおしにいく水曜日

水曜日、今週は珍しく、まったく出張が無い週なので、毎日おなじところに出社するのである。お仕事。定時過ぎにあがり、実家へ。PCがインターネットにつながらない、なんとかしてほしい…ということで行ってみたら、iPhonewifiつながるけど、PCは繋がらないという症状。

いろいろ設定見て結構悩んだけれど、IPアドレスが不自然な感じだったので、調べたなるほど

実家のPCはWin7だが、症状としては同じ。DHCPがなんかおかしいのかな。ルータの再起動、PCの再起動、PCの解決ツールの使用などでは治らず、IPアドレスを一旦手動で割り当てて接続させて、再度自動取得に戻したら解決した。よかったよかった。

晩飯を食わせてもらい、お駄賃にみかんやビールを貰いまして

f:id:zaikabou:20161217152635j:plain

帰宅したのでありました。

在華坊(@zaikabou)/2016年12月14日 - Twilog