日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、歌舞伎町のプチぼったくり居酒屋は年末の風物詩

木曜日、妙な暖かさ。そして強風。出社してお仕事。午後から都内に移動したけれど、この強風の中、糸魚川の火事が、まるで酒田大火のような様相になってきて、心配。

練馬で打ち合わせを終えて、新宿に移動。歌舞伎町のプチぼったくりのニュースが話題になっており、年の瀬だなー、という感じである

当該店舗はシティバンクビルの7階にある「くろふね」という店と聞いて、あれ?と。このシティバンクビルの8階と9階に入っていた店は、かつては例の『風物語』の系列店で、事件後、売却されたとは聞いていたのだけれど

7階もぼったくりなのか。どうやら、以前の『風物語』系とは別の問題のあるグループらしい、という情報も聞こえてくる。んで、実際に行ってみましたら

f:id:zaikabou:20161225175407j:plain

この『くろふね』が、今回の当該店舗。8階と9階は更生したんですかね?比較的同じ名前で長く続いていて、食べログの評判も悪くは内容でした。わからんけど。

ちょっと伊勢丹など寄り道して、帰宅。みなとみらいは全館点灯

f:id:zaikabou:20161225175408j:plain

ちらりと眺めて帰宅して、晩飯は家で。糸魚川は大変な火事になってしまったけれど、とにかく、死者が出なくて良かった。しかし、新潟最古の蔵と言われる加賀の井は焼けてしまった…。以前、横浜高島屋の日本酒イベントで、この蔵のお酒をはじめて買いましてね

なんとか再建してほしい…と思いつつ、それを飲む夜、だったのでした

f:id:zaikabou:20161225175409j:plain

はい、おやすみなさい

在華坊(@zaikabou)/2016年12月22日 - Twilog