日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

バーゲン巡りの歳末

12月29日、今日からコミックマーケットですが、いろいろ部屋の片づけをしていて、今日はまあ、いいかなあ…と。10時過ぎに出掛けて、新橋まで。帝国ホテルへ。

JGCのご招待で、帝国ホテルの2階3階フロアぶち抜きでやってる日本橋三越のデラックスファッションバザールというのを覗きにきたんですが

f:id:zaikabou:20161230092411j:plain

アメ横のような賑わいだけど見事なまでに年寄りばかりで、品物も高齢者ターゲットのものばかりで、興味が惹かれたのは食品くらいであった…粗品をいただいたが、タオルでした。

帝国ホテルのロビーに実演販売がたくさん並んでいて、不思議な光景でありましたなあ。孔雀の間とか、ありとあらゆる宴会場の中を覗けたのは楽しかったから良かったですけどね。そして、日本橋三越までの送迎バスにも、大勢の高齢者が並んでいた

f:id:zaikabou:20161230092410j:plain

しかしみなさん、よくお買い物をしており、高齢者の方はお金を持ってるなあ、と。わたしはフリーズドライの味噌汁のセットと、高野のチョコレートだけ購入。

移動して、次に、京王プラザホテルへ。こちらは、伊勢丹の年末謝恩特選ご招待会

f:id:zaikabou:20161230092412j:plain

こちらはちゃんと若い人がいて、ほいでもって、興味のある品物が並んでおりました。そしてだいぶ散財したよね…

f:id:zaikabou:20161230092414j:plain

はい

f:id:zaikabou:20161230092413j:plain

お買い物を済ませて、少しあるこう…と、ぶらぶら

f:id:zaikabou:20161230092415j:plain

参宮橋から代々木八幡に抜けて、365日でパンのお買い物。さすが365日、年末年始も休みなし

f:id:zaikabou:20161230092416j:plain

山手通りを下って、よさげな店があったがお休み

f:id:zaikabou:20161230092417j:plain

西郷山公園を眺めつつ、目黒川沿いに下って、工藝 器と道具 SML『酒と器と男と女』へ。酒が飲みたくなる酒器がたくさん並んでおりましたね…

f:id:zaikabou:20161230092418j:plain

そんなこんなで中目黒にたどり着いて、一旦帰宅。荷物を置いてから、映画を見に。ローグ・ワンです(この世界の片隅には、年明けのレイト・ショーで、ジャック&ベティで見よう)

f:id:zaikabou:20161230092419j:plain

なんか普通によくできた映画でありました。あっさりした感想ですまん

在華坊(@zaikabou)/2016年12月29日 - Twilog