日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

島根で買った器が届いた日

水曜日、あさから都内へ。東京タワーのあたりで打合せ。終了後、飯倉のスマートコーヒーで昼飯。

f:id:zaikabou:20170113211242j:plain

f:id:zaikabou:20170113211243j:plain

f:id:zaikabou:20170113211244j:plain

その後、事務所に戻り、定時早々に退社。横浜港郵便局にゆうパックを取りにいく。本当は9日の午前中に届くはずだったんですけれど、届かず、不在票が入ったいたのも10日の夕方だったのだな。宅配便、大変ですね。

荷物を抱えて帰宅し、途中、馬車道の店で生ハムとチーズ買ったり、別の店でお惣菜買ったり。ほんでもって、帰宅して荷物を拡げまして。 そう、島根の旅でかった器が届いたのですよ

 

器、こんな感じ。松江のobjectsではお盆と

f:id:zaikabou:20170113211246j:plain

f:id:zaikabou:20170113211247j:plain

森山窯の緑の皿と、出西窯の黒い皿と、湯町窯の徳利と、石川さんの盃

f:id:zaikabou:20170113211248j:plain

湯町窯では、別に徳利と猪口を購入。

f:id:zaikabou:20170113211249j:plain

お盆には茶道具と酒道具が乗ります。

f:id:zaikabou:20170113211250j:plain

はい

f:id:zaikabou:20170113211251j:plain

というわけで、ばんごはん。ゆるゆる飲みながら

f:id:zaikabou:20170113211252j:plain

f:id:zaikabou:20170113211253j:plain

f:id:zaikabou:20170113211254j:plain

この猪口は暮れに中目黒のSMLで買ったものなんだけれど、松江のお店が出していた、出西窯のものであろうな。そして、吉田類の番組、太田和彦の番組を梯子して見ておりました。太田和彦明治屋に行っていて、以前、店に行ったときのことを思い出しつつ

しかし…太田和彦太田和彦だからいいのであって、太田和彦気取りの客とかかなり鬱陶しそうだな、などと思ったりしました。

f:id:zaikabou:20170113211258j:plain

あと、明治屋とか、スタンドアサヒが大阪らしさであるというのは確かにそうなんですけれども、正宗屋はもちろん、京屋本店とか、あるいは、新喜楽みたいな店の大阪らしさも忘れないでほしいな。とか、太田和彦の日本百名居酒屋めぐりを趣味にしている人とかいるけど酒場は自分で探そうよとか、なんか、いろいろ思ったりしてました

在華坊(@zaikabou)/2017年01月11日 - Twilog