日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜岡野、日本酒好きにうれしい立ち飲み『おちょこ』と、『BAR THE GINTONICX』

水曜日、朝は横浜に出社し、昼から都内へ。昼飯は『ポンヌフ』(立ち食い蕎麦のほうではなく、ナポリタンが有名な喫茶店のほうね)に行ってみたら、えらい行列。びっくりして、『おくとね』のほうにしました。

f:id:zaikabou:20170126194748j:plain

打ち合わせ、その後、青物横丁に移動してまた打ち合わせ。お仕事おわり。横浜で降りて、久しぶりに西スポーツセンターで1kmほど泳ぐ。

活動量計をつけて泳ごうとしたら、腕時計は禁止で…と言われ、なんか抗うのも面倒だったので素直にはずしましたが。素材もやわらかいものだし、ちゃんと話せば許可されるのかな。これなんですけどね 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+ BLUE 【日本正規品】 195564

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+ BLUE 【日本正規品】 195564

 

 GPS内蔵なので、ランニングの記録も正確に取れて便利。最近、これで歩数を計っていると、休日など3万歩くらい歩いていて、逆に不健康なのでは…と心配になってくる。

プールを出て、さて、昨日、流浪ぴーで話を聞いた新しいお店に行ってみようかなと。岡野の交差点のすぐ近くにある、このお店へ

f:id:zaikabou:20170126194759j:plain

『おちょこ』という店。立ち飲みカウンターで、6~10人くらいでいっぱいになる店内。着物の女将が一人で切り盛りしている。まずはビール、エビスの小瓶400円と、煮たまごつきポテサラ400円。ちゃんと工夫のあるポテサラだ。ビールはバスペもあるね

f:id:zaikabou:20170126194749j:plain

で、このお店の売りは日本酒なわけでして、7~8種類のお酒が、すべて90ml300円で飲める。

f:id:zaikabou:20170126194758j:plain

おつまみを見ても、200円~400円で、珍味魚卵を中心に、なかなか興味をそそる品揃え

f:id:zaikabou:20170126194752j:plain

まずは五十嵐という埼玉のお酒を。よい。この日無ろ過生原酒の濃厚系のお酒ばかりだったけれど、特にそういう方針、というわけではなく、日によって変わるみたい。おつまみはワカシの塩麹漬400円。あ、こりゃいいわ。塩とわさびで、大変よろしい。料理もいちいちうまいぞ

f:id:zaikabou:20170126194751j:plain

お酒は信濃大町の北安大国を。追加。どれもこれも90ml300円は変わらない。60ml×3で600円というセットもあるので、あまり量を飲めない人にもうれしい。

隣の人たちは荻の露の特別純米を飲んでいて、なかなか首都圏では買えなくて…なんて話していて、お隣さんで終わってしまったのだが、ふふふ、私は先週、大阪で飲んだから良いのだ 

つづいての肴は、牡蠣のふっくら煮400円。いちいち、酒飲みにうれしいつまみばかり。ちなみに、代金はキャッシュオンデリバリーです。

f:id:zaikabou:20170126194753j:plain

お酒も追加だ、賀儀屋、伊予西条のお酒ね。これは香りは控えめだけれど、非常に味が良い。おつまみ、さっと食べられる簡単なものも用意されておるぞ

f:id:zaikabou:20170126194754j:plain

さらに、さばのへしこがあったので、これも頼んでみる。へしこを気軽に食べられるたちのみ、早々無いぞ。珍味がいろいろあってうれしいな

f:id:zaikabou:20170126194755j:plain

薄切りにした大根にはさまれて出てきて、素敵なつまみになっていた。小皿もいちいち、なかなかセンスが良い。お酒も90ml単位なのでどんどん行ってしまいまして、これで最後にしておきましょう、木戸泉。よい。

f:id:zaikabou:20170126194756j:plain

んで、このお店、売りのひとつがお米で、日替わりで土鍋で炊いて、おにぎりを出してくれるわけですね。小さな俵型のおにぎりが2つで200円。この日のお米は、福岡の実りつくしという、新しい品種だった

f:id:zaikabou:20170126194757j:plain

これは良いお店です。また気軽に来ましょう。肴5品、ビール、日本酒4杯で3400円。これぐらいしっかりやっても良いし、もっと軽くサッとでも良い。使い勝手がよさそうです。お酒とお米『おちょこ』

f:id:zaikabou:20170126194800j:plain

で、これでこのまま、さっと帰れば行儀の良い酒飲みなのだけれど、そういうわけにも行かず。すぐご近所の『BAR THE GINTONICX』へ。屠蘇ジントニックが、意外な美味さ。

f:id:zaikabou:20170126194801j:plain

店主と話をしながら、さらに自家製ジンジャーエールのモスコミュールもいただきまして。この店のモスコミュールはうまいのだ。ちなみにこの店主、先日行った羊の店の場所で、以前に蕎麦と鶏の店をやってた人です。羊も好きな人なので、薦めておいた 

さっきは魚ばかりだったので、羊が食べたくなってしまい、羊のステーキを。うまい

f:id:zaikabou:20170126194802j:plain

さらに、京都のジン『季の実』を。日本のジンは、これまで、焼酎もどきばかりだったのだけれど、これは、そこを脱してちゃんとジンになったと。お茶とか日本らしい香り付けをいろいろしてある

f:id:zaikabou:20170126194803j:plain

ちょっとぐらい泳いだところで、まったく効果はありませんね…という感じで飲み食いしまして

f:id:zaikabou:20170126194804j:plain

お店の目の前のバス停、浅間下から、101系統の22:20の終バスに乗り、桜木町に帰ったのでした

在華坊(@zaikabou)/2017年01月25日 - Twilog