日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、鶴見川の桜散策

木曜日、今日はお天気が良いし、暖かいので、早めに家を出て会社の最寄りではない駅で降りる。鶴見川沿いを、きたせんを見ながらお散歩

f:id:zaikabou:20170410071853j:plain

f:id:zaikabou:20170410071854j:plain

鶴見川沿い、このまま会社に行かず、花見でもはじめたいような見事な桜なんですが

f:id:zaikabou:20170410071855j:plain

f:id:zaikabou:20170410071856j:plain

f:id:zaikabou:20170410071857j:plain

対岸の工場から聞こえてくる始業のサイレンとラジオ体操が、私たちを労働に向かわせるのであります…

f:id:zaikabou:20170410071858j:plain

出社してお仕事。社内で新年度のいろいろなどありつつ、晩飯を済ませて帰宅。中国の時刻表を見ながら、お茶を飲んでおりました

f:id:zaikabou:20170410071859j:plain

f:id:zaikabou:20170410071900j:plain

中国の鉄道運賃難しい。例えば上海南発8:48の列車で嘉善まで硬座で行く場合、営業キロ62kmで、K1185列車は新空調快速だから、新空調客車客票硬座6.0+加快票快速4.0+空調票2.0+軟票費1.0−保険控除0.5=12.5元、で良いのだろうか…とか。計算して。

あと、保険料控除の仕組みが難しい…強制保険込み運賃の設定だったのが後から保険が廃止になったために、いったん保険料相当額を付加してから保険料控除額を控除するんだけど、四捨五入の関係で付加額より控除額が上回るので調整が必要になるとか。

まあ、そんなこと気にせず、ネットに繋げば空席も運賃も一発なんだけどね

そんなこんな、のんびりした木曜日

在華坊(@zaikabou)/2017年04月13日 - Twilog