日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

旅から帰って火曜日

長い旅がおわりましたので、本日からお仕事がんばりましょう。朝から都内へ。新橋駅前ビルでそばを食って朝飯。たぬきそば340円、21元くらい…。日本物価安い

f:id:zaikabou:20170516174018j:plain

うちあわせ。午後から横浜のほうへ。いろいろ片付けたりしていたら概ねいちにちがおわり、20時過ぎに退社。流浪ぴーにぶらっと寄ったのでした

f:id:zaikabou:20170516173947j:plain

ビールは日本のが美味いね、やはり。帰宅してテレビを見ていたら、中国の地方にある詐欺みたいな私立大学と、そこの学生が就活の段になって絶望的な就職活動に直面するドキュメンタリーが、辛すぎる…。

f:id:zaikabou:20170516174239j:plain

説明会で紹介する大学の素敵な施設は全部嘘だよと得々と説明する講師。

1500元の月給でなんとか試用採用されて部屋を借りたらお金がなくなる卒業したての若者はスキル不足で本採用されず

f:id:zaikabou:20170516174305j:plain

一流の大学に受かれずに学費の高い私学に進学しようとする若者、その学費を稼ぐために必死に働く両親…

f:id:zaikabou:20170516174324j:plain

入館料が200元とか150元の上海の美術館で楽しそうに写真撮影に興じる若者たちを見た上海とは隔絶された社会であるな、と思ったです

在華坊(@zaikabou)/2017年05月09日 - Twilog