日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

金曜日、中の人からのメール

金曜日。久しぶりにはてなの中の人のNさんから『ご利用に関する重要なお知らせ』をいただき、思うところはあったのだけれど、敢えて突っ張る部分でも無かったので、いわれるまま対応する。

むしろその会社、まだ同じ名前で存続していたのか…という発見が。会社のWebサイトも、そこの社名での求人も皆無なのに。新しい情報が無いからでしょうね、googleで社名で検索すると、増田が最上位で表示される。これはなかなか、たまらんでしょう。(削除後数日して検索したら、増田が上位表示される状態は解消されていた)

で、お知らせをいただくと、調査欲がまた沸いてくるので、新宿の店舗の住所で、店の名前の変遷とか、食べログの酷い評価とか、検索して楽しかったです。やっぱり現地調査は3ヶ月に1度くらいしないと、店の名前の変化が追えなくなってしまう。ちゃんと調査しよう。

しかし…しょーもない居酒屋グループでも、ブラック労働環境で店員もしばかれて疲弊してるとこと、わりとウェイウェイ楽しそうにやってるところがあって、後者の場合、日本の外食のあり方とはどうあるべきか…適正な価格とサービスとは…みたいに色々考えてしまい、なんか、批判しきれない部分があるのである。行かないけど。

お仕事して、終業後にTOEICのテスト受けて、帰宅。関口知宏の中国鉄道大紀行、撮りためていたのを見る。中国の東北地方のじいさんの、なんと味のあることよ…。

f:id:zaikabou:20170606062621j:plain

北朝鮮にちょくちょく行く朝鮮族の人とか出てきて、また江南とかとはまったく味わいが違って、よい。

在華坊(@zaikabou)/2017年06月02日 - Twilog