日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

第1回 はま太郎フェス「旅と酒そして本」

土曜日、6時過ぎに家を出て、電車乗り継いで渋沢まで。土曜朝の小田急線下り、山行きの人や対外試合の中高生やらで、けっこうカオスに混んでる。

本日も馬に乗ったわけですが、気持ちよい…というか、暑い季節になりましたね。

f:id:zaikabou:20170606062644j:plain

f:id:zaikabou:20170606062643j:plain

ここの乗馬クラブ、引退した競馬馬も結構いまして。今日乗った「ウィンフェロー」は、父は1996年の天皇賞秋を勝ったバブルガムフェロー、母ユーワサブリア。現役時は「ウインフェロー」で、11戦0勝だった。

f:id:zaikabou:20170606062646j:plain

こないだ乗ったアリエスは、父は1999安田記念を勝ったエアジハード、母プラチナキャストで、元は「デルマキッショウ」という子なんですが、競馬馬としては未出走みたいですね。

f:id:zaikabou:20170606062645j:plain

来週は自転車で来よう…と思いつつ、バスで渋沢駅に戻り、ケンタッキーで昼飯。一旦帰宅してから星羊社さんへ。

本日は、さくらWORKS<関内>にて、星羊社主催『第1回 はま太郎フェス「旅と酒そして本」』のお手伝い

【告知協力】第1回 はま太郎フェス「旅と酒そして本」

予約ですでに満員に近いところ、当日の方も大勢来場されて、客席は満員。物販のお手伝いなどしていたけれど、お酒も本もCDも、なかなかの売上だった。これは準備中の写真…

f:id:zaikabou:20170606062647j:plain

テレビドラマと映画の『深夜食堂』で挿入歌、劇中音楽として数多くの楽曲が使われているスーマーさんの、よい感じのライブに続いて、グビリオバトル。

グビリオバトルは、ビブリオバトルの居酒屋版。バトラーが5分間、酒場の話をして、いちばん観客が行きたくなった人の勝ち!という催し。4人のうちひとりは私、今回のテーマが「旅情をかきたてる酒場」だったかな、なんかそういうのだったので、出張先で酒場を探す話、例の『れだん』の話などしたのでした。 

しかしそれにしても、唯一の女性参加者、紀あささんが紹介していた北海道の湯ノ岱にある『居酒屋 長治』の話がとても素敵で、私も行きたくなったのでした。

kino.asa 手回しオルガン on Twitter: "第一回はま太郎フェスのグビリオバトルで、はえある勝者🎵真のバッカスになりましたー(*^^*)

その後は、ミスターひと箱古本市、南陀楼綾繁さんと星羊社おふたりのトーク。最後まで熱気に包まれた会場だったのでした。

f:id:zaikabou:20170606062648j:plain

南陀楼さん、今は更新してないけど、はてなダイアリーで書いてたのですね…

ナンダロウアヤシゲな日々

f:id:zaikabou:20170606062649j:plain

終了後は、開港祭の喧騒はどこに…というような静かな関内の中華料理屋で打ち上げ。上野文庫の目録の裏表紙裏の店内マップと南陀楼さんの関わりとか、思わぬ話をしたりしていたのでした。

その30 『家庭電気読本』と上野文庫のご主人について‥‥の巻

https://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/back36/no27/tokushu27/tokushu06_27.html

そんな、楽しいいちにち。

在華坊(@zaikabou)/2017年06月03日 - Twilog